イベント

明治神宮初詣2022の屋台はいつから?お土産や売店情報も!

初詣に行って、いろいろな屋台グルメを食べ歩くのは楽しいですよね。

今回は、明治神宮初詣2022の屋台の営業がいつからなのか、屋台中止の場合に飲食する場所はあるのか、明治神宮内の飲食店や売店、人気お土産などについて調べてみました。

周辺明治神宮周辺飲食店や、商業施設の元日の営業情報も合わせてご紹介します。

「来年こそ初詣へ」と思われている方、ぜひ参考になさってください。

 明治神宮初詣2022屋台は中止?

明治神宮2021年の初詣は、コロナ感染対策のため、飲食を伴う店舗の出店は中止となりました。

2022年初詣の予定はまだ公表されていません。

この記事を書いている時点では、新型コロナは日本では落ち着いているので、終夜開門はされるのではないかと予想しています。

飲食の出店については、来年も中止になることは十分予想されます。

明治神宮初詣2022屋台の出店はいつからいつまでで何時から?

明治神宮例年の屋台営業、明治神宮内飲食店、明治神宮周辺の屋台、飲食店・商業施設の営業について調べました。

明治神宮内屋台の営業

大晦日の深夜から営業が開始されます。

元日は大みそかから終夜営業で、閉門まで営業しています。

3つの参道口周辺、明治神宮文化会館前の広場周辺に屋台がたくさん並びます。

この広場には、イートインスペースが設けられるため、例年賑わいます。

三が日を過ぎても、成人の日まで出店している店が多いです。

 

屋台メニュー

焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、フランクフルト、じゃがバター、唐揚げ、もつ煮、ラーメン、うどん、串焼き、焼き団子、鮎の塩焼き、フライドポテト、豚汁、お雑煮、ケバブ、豚まん、チョコバナナ、りんご飴、クレープ、甘酒  など

 

明治神宮内飲食店

明治神宮敷地内にもゆったりと飲食できるレストランやカフェがあります。

お参りの後、ゆっくりするのによいですね。

明治神宮内飲食店

CAFÉ「杜のテラス」 原宿駅西口から歩いてすぐ。

詳細情報

 

【フォレストテラス明治神宮内レストラン、カフェ】

CAFÉ「杜のテラス2nd」

詳細情報

レストラン「よよぎ」

詳細情報

NOODLE&RICE BOWL

詳細情報

終夜開門時間帯の営業はありません

来年の正月の営業については未定です。

利用したい方は問い合わせてから初詣の予定を決めてくださいね。

お問い合わせ

フォレストテラス明治神宮

TEL:03-3379-9222(代表)

 

明治神宮敷地以外での屋台の出店

2021年正月は明治神宮内の屋台営業が中止になったため、表参道の通り沿いに多数屋台が出店しました。

2022年も明治神宮内の出店が中止になる場合は、表参道の方に出てみましょう。屋台グルメを楽しむことができると思いますよ。

昨年の様子に関する口コミです。

明治神宮周辺の飲食店、商業施設

大晦日の夜から元日のお参りの後、立ち寄れる周辺飲食店等を調べてみました。

深夜の飲食の強い味方といえばファミリーレストランですが、働き方改革の流れで、すかいらーくグループ店舗は年末年始の営業を短縮しています。ファミレスに行こうと思っている方はご注意ください。

 

【すかいらーくグループファミリーレストランの営業予定】

ガスト、バーミヤン、ジョナサンなど

大晦日  18時閉店

元日   11時開店 21時閉店

夢庵

大晦日 20時閉店(16時30分以降はテイクアウトのみ営業)

元日  11時開店 21時閉店

 

年末年始24時間営業している飲食店

一蘭渋谷店

 

元日朝まで営業している店

カラオケパセラ渋谷店    早朝5:00まで営業

 

元日営業している飲食店

マクドナルド原宿竹下通り店     7:00~22:00

はなまるうどん渋谷公園通り店    10:00から15:00

ロッテリア原宿竹下通りイースト店  8:00~21:30

デニーズ公園通り店         10:00~23:00

 

元日営業している商業施設

表参道ヒルズ

ショップ・カフェ         11:00~19:00

レストラン            11:00~21:00(ラストオーダー20:00)

スターバックスコーヒー(西館B1F)9:00~21:30

 

ラフォーレ原宿   11:00~18:00

 

WITH HARAJUKU

スターバックスコーヒー     8:00~22:00

IKEA 原宿          10:00~20:00

その他WITH HARAJUKU内店舗の営業時間は、公式サイトからご確認ください。

 

東急プラザ表参道原宿

bills        8:30~19:00(閉店時間は変更の可能性あり)

その他東急プラザ表参道内店舗の営業時間は、公式サイトからご確認ください。

 

上記営業時間はこの記事を書いている時点での情報になります。変更になる可能性もあります。

まだ年末年始の営業の詳細を決めていないお店も多く、確認できた店舗について掲載させていただきました。今後増えることが期待されます。

大晦日の夜から元日朝にかけて営業している飲食店は意外と少ない印象でした。

お参り後、「どこかで座ってお茶でも飲みたい」と思われている方は、夜間の参拝ではなく、夜明け後の参拝をおすすめしたいです。

 

明治神宮初詣2022売店はある?

明治神宮内には売店があり、明治神宮オリジナル記念品、お菓子、お神酒など参拝の記念となるアイテムを購入することができます。

【明治神宮内にある売店】

売店「杜」(フォレストテラス明治神宮内)

9:00~閉門時間

(閉門時間は月によって変わります。)

 

売店「杜」Annex(明治神宮第1駐車場内)

9:30~閉門時間

 

売店「杜」は終夜開門時間も営業します

(大晦日~元日は終夜営業、元日の閉門まで営業)

 

明治神宮初詣2022おすすめのお土産は?

明治神宮参拝のお土産を調べてみました。

お守りなどはお守り授与所、オリジナルグッズ、お菓子などは神社内売店で購入することができます。

明治神宮初詣基本情報を最後に記載しましたので、参考にしてくださいね。

お守り授与所

お守り、干支鈴、鏑矢(かぶらや)、守護矢、お札

などを購入することができます。

境内のご神木でつくられた「開運木鈴こだま」は、明治神宮でしか手にはいらないお守りとして人気があります。

 

初詣期間中、販売場所は変更になる可能性があります。

2021年初詣では参拝者駐車場(明治神宮会館前)、西表参道芝地に特設されました。

明治神宮の干支鈴については、こちらに詳しくまとめました

明治神宮内売店

明治神宮人気お土産の口コミをご紹介します。

明治神宮最中

菊のご紋があしらわれた明治神宮でしか買えない最中です。

皮とあんこのバランスが絶妙で上品なお味。

杜の恵(お茶缶)

選りすぐりの茶葉を、デザイン豊富おしゃれな和柄の缶につめた茶缶。缶を集めたくなってしまいます。

銘菓はとの卵

ほろほろの白い衣をまとったアーモンドのお菓子。ユニークなネーミングも人気です。

お神酒各種

小さな樽につめられた「金婚」は人気。

 

明治の山茶

明治時代まで全国で作られていた古式農法のお茶です。

フォレストテラス明治神宮公式サイトにもおすすめ商品が紹介されています。参考になさってください。

 

明治神宮初詣基本情報

開門、お守り授与所時間

【1月の開門時間】

6時40分から16時20分まで

 

【お守り授与時間】

9時ころ~閉門まで

(場所や時間が変更されることもあります)

 

2022年の初詣についての明治神宮からの公式の情報は発表になっていません。

 

2021年は、コロナ感染拡大に伴い、大晦日から元旦にかけての終夜開門を自粛し分散参拝が呼びかけられました。

2020年~2021年、年末年始の開門時間

大晦日   6時40分から16時(終夜開門は中止)

元日   6時から18時30分

2日   6時40分から18時

3日   6時40分から18時

4日   6時40分から17時30分

5日~  6時40分から16時20分

2021年の元日は例年の75%減というデータもあり、スムーズに参拝ができたようです。

 

例年の初詣の状況

終夜開門される例年の開門、混雑情報です。

例年の開門時間

大晦日 6時40分から終夜開門

元日         ~19時

1月2日 6時40分から18時30分

1月3日 6時40分から18時30分

1月4日 6時40分から18時

1月5日~ 6時40分から16時20分

 

終夜開門されている例年は、元日の1時から3時は混雑のピークです。

基本的に元日は終日にわたり混雑します。

入場規制がかかり、参拝まで3~4時間かかる場合もあるとのことです。

三が日を過ぎても、7日頃までは混雑します。

早朝時間帯、17時頃から閉門までが比較的すいているとの情報がありました。

 

三が日は車両進入ができません。明治神宮では公共交通機関での参拝をよびかけています。

 

明治神宮アクセス

明治神宮は入口が3カ所あります。

原宿口(南口)JR原宿駅・地下鉄千代田線 副都心線 明治神宮前(原宿)駅より徒歩1分

原宿駅、明治神宮前駅を利用する場合のルートです。最も混雑するルートです。

 

代々木口(北口)JR代々木駅・都営地下鉄 代々木駅・副都心線 北参道駅より徒歩5分

代々木駅を利用する場合のルートです。

 

参宮橋口(西口)小田急線 参宮橋駅より徒歩5分

参宮橋を利用するルートです。3ルートの中では比較的すいていると言われています。

 

まとめ

今回は、明治神宮初詣2022の屋台、売店、周辺の飲食店情報、人気お土産をご紹介しました。

 

新型コロナの影響で、飲食を伴う屋台の営業がどうなるか気になるところです。

明治神宮内の屋台の出店がない場合でも2021年は表参道に多くの屋台がでましたので、来年も屋台グルメを楽しむことができるのではないかと思います。

 

夜、お参りする方は、24時間営業の飲食店が少なくなってきていますのでご注意いただきたいと思います。

 

明治神宮内の売店では、限定商品など人気お土産を購入することができます。

 

2020年に原宿駅が新駅舎に生まれ変わり、新しい商業施設も駅前にオープンして、以前お参りした時とは街の雰囲気が変わっているかもしれませんね。

新型コロナ感染状況をみつつ、お参りにでかけてみてはいかがでしょうか。