イベント

寒川神社初詣2022の混雑状況をリアルタイムやライブカメラで見れる?

いよいよ年末ですね。

新型コロナウィルスの影響で、しばらく初詣を控えていた方も、2022年は行ってみようかな・・・と考えている方もいるでしょう。

神奈川県にある寒川神社。

「神奈川県初詣ランキング」で必ず上位に入る人気の神社です。

2022年はぜひ行ってみたいと考えている方に、「寒川神社」の混雑状況や、混雑状況を知る方法を紹介します。

また周辺の初売りセール情報も参考にしてください。

寒川神社初詣2022の混雑状況は?

寒川神社は地相、家相、方位、日柄等からくる災禍を除く全国唯一の八方除の神社です。

毎年、寒川神社では大晦日から元旦にかけてお祭りなどが開催されて、かなり混雑します。

元旦は一日中混んでいるようです。

できれば1月4日以降の平日に行くのがおすすめです。

三が日しか行けない方は、早朝(9時前まで)に行きましょう。

新春イベント情報

・2021年12月20日~2022年2月23日 「迎春ねぶた」

・2021年12月31日 13:00 師走大祓式、除夜祭

・2022年1月1日 0:00 八方除祭、元旦祈祷祭

寒川神社初詣の人数はどれくらい?

人気の寒川神社。では初詣に来る人の人数はどれくらいでしょうか。

寒川神社は例年の人出は約50万人です。

数字だけを見てもよく分かりませんね。

他の神社と比べてみましょう。

明治神宮(初詣ランキング1位) 約318万人
千葉県「成田山新勝寺」 約311万人
神奈川県「川崎大師」 約308万人
神奈川県「鶴岡八幡宮」 約250万人

上位の神社と比べると少ないと思われるかもしれませんが、50万人も相当の人数です。

小さいお子様を連れて行く場合は、迷子などに気をつけてください。

寒川神社初詣2022混雑状況をリアルタイムで知る方法は?

混雑状況を知ることができたら、避けることもできるし便利ですよね。

そんな便利な機能があるんですよ。ぜひスマホにダウンロードして利用してください。

Googleマップ

マップを開いて、混雑状況を確認したい名称などで検索してみてください。

現在の混雑状況は「ライブ」と表示され、赤い棒グラフで表示されます。

・Yahoo!MAPアプリ

「Yahoo! MAP」アプリを起動後、「混雑」ボタンをタップして「混雑レーダー」を開きます。

画面下部のスライダーを動かすと各時間帯の混雑状況が確認でき、また再生ボタンをタップすると、24時間前から20分前までの混雑状況の推移をアニメーションで再生できます。

寒川神社初詣2022のライブカメラの映像はある?

寒川神社はライブカメラの映像があります。

寒川神社 (samukawajinjya.jp)

ホームページを開くと外庭(社務所前)と内庭(御本殿前)の様子をライブで見ることができます。

混み具合や、雨が降っているかなどの天気の様子も分かるので、とても便利です。

こちらもぜひチェックしてみてください。

寒川神社初詣2022参拝時間は?

寒川神社の2022年の三が日の参拝時間はこのようになっています。

元旦以外は17時までとなっています。

1月1日 0:00~20:00

1月2日 6:30~17:00

1月3日 6:30~17:00

寒川神社初詣2022駐車場は使える?

寒川神社には駐車場がありますが、残念ながら三が日は使用できません。

寒川神社付近は道路が大変混雑します。

12月31日の午後10時~1月3日の午後5時まで、寒川神社の周辺は交通規制がかかります。

1月3日の午後5時以降は交通規制が解除されますが、1月中は大変混雑が予想されます。

寒川神社初詣交通規制図

ホームページでも「公共交通機関をご利用ください」と書いてあります。

寒川神社の第2、第3、第4駐車場は1月4日より駐車可能です。

第1駐車場は1月6日午前9時より駐車可能です。

収容台数(第1~第4) 400台
時間 6:00~18:00
料金 無料

寒川神社周辺にはあちこちに臨時駐車場がありますが、渋滞に巻き込まれる可能性が高いです。

車で来る場合は、寒川神社から少し遠目の駐車場を狙うのがおすすめです。

寒川神社初詣2022の屋台は?

寒川神社の初詣の楽しみといえば、屋台ではないでしょうか。

こっちが目的・・・なんて方もいるかもしれませんね。

屋台は境内と参道にずらりと並びます。

出店の数も多く、見ているだけでも楽しいです。

屋台の営業時間は、

12月31日 23時~1月1日19時~20時頃まで

1月2日~5日 10時~19時頃まで

定番のメニューはもちろん、鮎の塩焼きも売られています。

たこ焼き、お好み焼き、フランクフルト、ベビーカステラ、チュロス、じゃがバター、おでん、焼き鳥・・・など。

境内の売店では寒川そば・うどん、名物の八福餅(はちふくもち)などが売られています。

寒川神社初詣の後に行ける初売りセール

初詣に行ったら、初売りセールにも行ってみたいと考えている方もいらっしゃるかもしれません。

寒川神社の周辺にはショッピングモールが充実しています。

いくつか紹介しますね。

テラスモール湘南

湘南エリア最大のショッピングモール。

人気のショッピングモールなので、初売りは混雑が予想されます。

ここに行く場合は、初詣は早い時間に済ませ、オープンする10時前には到着しておきたいですね。

口コミを見ても、初売りは開店前から行列ができると書いてありました。

もしくは「テラスモール湘南」を先に行って、午後から寒川神社に行くのもいいかもしれません。

初売り情報 2022年1月1日10時~

【アクセス】

電車を利用する場合

「JR辻堂駅」北口直結

車を利用する場合

・横浜方面から

国道1号線下り→羽鳥交番前左折→直線1Km→辻堂神台一丁目右折→神台公園入口左折

・鎌倉方面から

国道134号線下り→浜見山交番前右折→直線3Km→湘南辻堂地下道南口直進→辻堂神台一丁目直進→神台公園入口左折

・小田原方面から

国道1号線上り→二ツ谷バス停前右折→直線1Km→神台公園前右折

・湘南台方面から

国道467号線下り→白旗右折→県道43号線下り→四ッ谷左折→羽鳥交番前左折→直線1Km→辻堂神台一丁目右折→神台公園入口左折

・綾瀬方面から

藤沢市道(中央けやき通り)を藤沢・辻堂方面に南下→大庭トンネル→羽鳥交番前直進→直線1Km→辻堂神台一丁目右折→神台公園入口左折

テラスモール湘南ホームページ

湘南モールフィル

テラスモール湘南に比べれば人出は少なく、落ち着いています。

駐車場が無料なのもうれしいポイント。

駅から離れているため、車で行くには便利です。

家族で行くのにおすすめです。

初売り情報 2022年1月1日10時~

【アクセス】

電車・バスを利用する場合

「JR藤沢駅」北口1番のりばより神奈中バス【藤01】系統に乗車して[ソニー前]バス停下車すぐ(所要時間約7分)

「JR辻堂駅」北口5番のりばより神奈中バス【辻09】または【藤21】系統に乗車して[ソニー前]バス停下車すぐ(所要時間約5分)

車を利用する場合

こちらをご覧ください

湘南モールフィルホームページ

三井ショッピングパークららぽーと湘南平塚

小さな子ども向けの設備やサービスが満載なので、家族連れにおすすめ。

初売りは混雑が予想されるため、初詣は早めに済ませ、オープンする10時前には到着しておいた方がいいでしょう。

またテラスモール湘南同様、先にこちらに行って、午後から寒川神社に行くのもいいかもしれません。

初売り情報 2022年1月1日10時~

マナーバーゲン 2021年12月26日~2022年1月10日

【アクセス】

電車を利用する場合

JR東海道線「平塚駅」より徒歩12分

バスを利用する場合

平塚駅北口→ららぽーと湘南平塚方面
平塚駅北口発(5番のりば)[平11]ららぽーと湘南平塚循環

ららぽーと湘南平塚→平塚駅北口方面
ららぽーと湘南平塚発[平11]平塚駅北口行き

三井ショッピングパークららぽーと湘南平塚ホームページ

まとめ

寒川神社の混雑状況や、周辺施設の初売りセール情報を紹介しました。

寒川神社は12月31日から屋台も出るので、それを楽しみに訪れる方もいるでしょう。

混雑状況を確認する機能はショッピングモールでも使えますので、ぜひ活用してくださいね。