人物

瑛人の香水に似てる曲とは何?ファジファブリックのパッションブルー?

今女子中高生や若者中心に人気がる瑛人さんというシンガソングライターをご存知でしょうか?私もYouTubeを聞いて初めて知ったのですが、1回聞いただけなのにメロディーが耳に残っています!

最近はCDデビューしなくても、YouTubeから人気になることが多いですよね!

瑛人さんの話題曲香水ですが、よく聞くと似ている曲があるそうなんです。

一部ではパ○りではないか?という声もあるのですが、たまに似ている曲ってあったりしますよね。

今回は瑛人さんの香水に似ている曲は何なのか、またプロフィールや人気の秘密について調べてみました。

瑛人の香水が大ヒット!

デジタル配信のみで発売した瑛人さんの“香水”という曲が人気になっています。

“香水”は2020年AppleMusicやLINEMusicなどで配信をのばしofficial髯dismの“Pretender”を抜いて1位を獲得しました。

“香水”は去年の4月に配信を始めてからブレイクするのに1年かかりましたが、人気に火がついた今、若者中心に熱い目線が集まっています。

瑛人さんはこの人気に対して、これに対し何かしかけたとかタイアップはしていないと話してします。

それではなぜまだ無名に近いシンガソングライターだった香水の曲が人気になったのでしょうか?

その理由は、この曲をTikTokでカバーしたユーザーがいたことでそれを見た女子中高生を中心に人気になりました。

また元SMAPの香取慎吾さんやお笑いのNON STYLEの井上裕介さんなどの有名人がカバーした動画をあげたことでさらに人気に火がつきました。

瑛人の香水に似ていてる曲があるって本当?パクりなの?

瑛人さんの“香水”がある曲に似ていると噂が出ています。

それはエモーショナルな曲が多いロックバンドのフジファブリックの曲です!

実は瑛人さんの香水はファジファブリックの“パッションブルー”という曲のサビの部分と似ていると言われています。

ファジファブリックのパッションブルーはこちらから聴いてみてください。

ファジファブリックの、パッションブルーもとてもいい曲で、キャッチなメロディーがまたいいですよね!

気になったので曲を聴いて見たのですが、確かにサビの部分は似ているといえば似ているかもしれません。

しかし瑛人さんは、前からフジファブリックの“パッションブルー”を聴いていたそうですが曲をパクったということ当然ないと思いますよ。

瑛人の香水は失恋の曲なの?

瑛人さんの“香水”はご存知かもしれまえんが、瑛人さんが失恋したときに作った曲のようですね!

歌ってハッピーソングや応援する曲もありますが、失恋の曲が多いような気がします。

瑛人さんの香水の歌詞はこんな感じです。

瑛人さん曰く

「別に君を好きになるなんてありえないけど君のドルチェ&バッカーナの香水が思い出される」

という部分はすぐに歌詞とメロディーが思いついたそうですよ。

瑛人って何者なの?

瑛人さんはソーシャルネットワークだけで人気が出たシンガソングライターです。

また瑛人さんはどこの事務所にも所属してなくあげた動画もまだ4本だけです。

また現在メディアへの出演はありませんが、Mステの3時間SPでテレビ初出演するそうです!

瑛人のプロフィールや経歴は?

本名:高橋瑛人

生年月日:1997年6月3日

年齢:23回

職業:シンガソングライター

出身地:神奈川県横浜市

瑛人さんは男ばかり3人兄弟の末っ子でお兄さんの影響でカラオケで歌ったりしているうちに音楽を聞くようになりました。

またお祖父さんが音楽好きで家にはビンテージのスピーカーやアコースティックギター、マンダリンがあり、小学生の時にアコースティックギターをプレゼントされました。

しかし中学生までは野球、高校ではダンス部に所属しギターを弾くことはなかったようです。

高校を卒業後暫くはフリーターをしていましたが、生活に物足りなさを感じていたところ友人の影響でギターを始めました。

しかし技術が伴わないのを感じ1年間音楽学校に通いました。

2019年“香水”をネット配信しましたが1年間ヒットしませんでした。

しかし2020年動画を見ていたユーザーが動画を配信しそれがTikTokで配信されると女子中高生を中心に人気になりAppleMusicやLINEMusicのデイリーランキングでofficial髯dirsmの“Preternder”を抜いて1位を獲得しました。

その後“HipHopは歌えない”、“シンガソングライターの彼女”をリリースしました。

今人気上昇中のシンガソングライターです。

まとめ

私は瑛人さんのことはあまり知らなかったのですが笑福亭鶴瓶さんも自身の番組の中で瑛人さんの話をしていて、年代関係なく人気があるようですね。

瑛人さんの初めてのテレビ出演も楽しみです。