話題

京都X関西某トンネルの場所どこ?中学生集団発作パニック事件の真相!爆報ザフライデー

ピヨピヨ
ピヨピヨ

2020年10月9日放送の爆報ザフライデーでは京都Xトンネル「関西某トンネル・中学生集団怪奇パニック事件」が放送されます!関西某トンネルにて、中学生達を襲った謎の集団発作事件!

この京都Xトンネルこと関西トンネルにて発生した中学生集団パニック事件は実は報道と全く違う戦慄のアナザーストーリーがあったそうなんです!

めちゃくちゃ気になりますね!真相は一体何だったのでしょうか?

さっそく爆報ザフライデーで紹介された、関西某トンネルとは一体どこなのか、事件の詳細や真相を調査しました!

京都Xトンネルの場所はどこ?京都宇治トンネルの過呼吸

爆報ザフライデーても放送された「中学生が集団パニックに陥った京都Xトンネル」の場所は京都宇治トンネルです。

宇治トンネル内で集団過呼吸が起きてしまったのです。

ピヨピヨ
ピヨピヨ

宇治トンネルは、京都府宇治市を通る、京滋バイバイのトンネルになります。

詳しい場所は、笠取ICと宇治東ICの間にあるトンネルです。長さは4.3kmなのでちょっと長いくらいですね。

中学生集団怪奇パニック事件の詳細は?いつ起こった事件?

中学生集団怪奇パニック事件は、2007年に起こった事件です。13年前のことなので、忘れてしまっている人が殆どではないでしょうか?

当時事件の詳細をはこちら

2007年5月26日

京都府堺市立三国丘中学校の教師と生徒77人がバス2台で京都府宇治市槙島町のヤクルト京都工場の社会科見学に出かけました。

事件は工場に向かう途中のバスの中で発生。

登場到着前、バスの中で一部の生徒が「幽霊が見える」と言ってバスの中は騒ぎになりました。

そして周りにいた生徒も次々と連鎖反応や、不安感を覚えてパニック状態に。

そして京都ヤクルト工場に到着した時は、複数の生徒が過呼吸を起こしてしまい体調不良に。

京都府宇治市槙島町のヤクルト京都工場から複数の中学生が気分が悪いと訴えているという119番が入ったのです。

救急車で病院に運ばれた生徒は男女合わせて11人もいました。幸い生徒は軽い症状で意識もありました。

バスという狭い空間で、怪談話をしていたことから周囲に不安感は広がり、過呼吸などのパニックを起こしてしまったとされていました。

中学生集団怪奇パニック事件の真相は?

当時京都府堺市立三国丘中学校の集団パニック事件について、報道ではトンネル内とは、報じていなかったんです。

しかし実際はトンネル内で起きた集団怪奇パニックだったのが真相です。

なぜ報道ではトンネル内で起こったのにも関わらず、工場到着前と報じていたのでしょうか?

恐らくこれはトンネル内でと記事に書いてしまうと、同じトンネルに行って真相を確かめようとする人や、連鎖反応を起こしてしまう人もいるからではないでしょうか?

運転中しかもトンネル内で事故を起こしてしまったら大惨事。

またさらに真相を深堀すると驚く証言もありました。

実際このバスに乗車していたという中学生が匿名にてこのように発言されていたんです。

以下の内容な爆報ザフライデーにて紹介されています。

匿名さん

初めまして。
三国中のものです。
<救急搬送>中学生11人 怪談話で過呼吸? 宇治市
これの被害にあったバスに乗っていました。
バスの中で怪談話はしていません。
一人が私の座っていた席の上に
「気持ちの悪いものが見える」といい、
そのあとも何人もがそういって
泣きながら過呼吸になっていました。
汚れ、と思うでしょ?
ていうか、信じないでしょ?
信じないならこの話に関する話を消してください。

見える場所を綺麗に拭いてきれいにしても見える、といい、
怪談話で泣くぐらいの子じゃない
気の強い男子までもが泣いてか呼吸になっているんです。
本当のコトも知らないのに知ったかぶりしないで下さい。

それに、怪談話してないし、
病院にいって、バスに戻ったらまた
過呼吸で病院に戻った親友も居る。

(2007年05月27日 12時15分32秒)

引用元:http://blog.livedoor.jp/ryota1970/archives/51082644.html

爆報ザフライデーにて公開されていた掲示板の内容は以下から確認ができます。

 

スポンサーリンク

京都Xトンネル中学生連続パニック事件の真相

爆報ザフライデーの内容をここに追記しますね。

トンネル事件が起きる前に、中学生は某旅館に宿泊をしていました。

古びた旅館に宿泊した中学生たち、前日から気味悪い体験をしていたそうです。

押し入れには大量の500円玉が積まれていたそうです。しかし女子高校生は無断で500円玉を持って帰ってしまったそうなんです。

500円玉がたくさん置いてあるのは、お清めの効果があるとか。

これが掲示板にかかれた事件の真相です。

中学生集団怪奇パニック事件の真相は集団ヒステリーの可能性も?

中学生集団怪奇パニックについては当時バスに乗っていた当事者しか真相はわかりません。

同上されていた中学生は怖かったですよね。

この事件の真相には他にもあれこれ言われているのですが、もう一つの可能性は集団ヒステリーです。

ピヨピヨ
ピヨピヨ

集団ヒステリーを簡単に説明すると不安などから起こった過呼吸などの症状が、最初に起こった人から周囲の友達や強い結びつきのある人に、連鎖していくことです。

集団ヒステリーの症状や特徴を簡単にまとめると

ピヨピヨ
ピヨピヨ

・これまでの事例だと、中学生女子が多い

・学校内や放課後・修学旅行中などに起こることが多い

・症状は過呼吸や発作が最も多い。いずれも軽症で一過性のことが殆ど。

確かに中学生くらいだとちょうごオカルト現象にはまったり、友達との絆も強い時期中学生女子が特になりやすいというのは、なんとなく理解できました。

しかし真相については、先ほども申し上げた通り、当時実際にそのバスに乗車していた中学生しかわかりません。

たまに中学生や高校生が集団で運ばれた・・・・という事件もあるので、怪奇現象が起きてしまったのかもしれませんよね。

2018年にも集団過呼吸事件は起きています。

スポンサーリンク

女子高校生集団過呼吸パニック事件とは

ピヨピヨ
ピヨピヨ

2018年5月11日には新橋駅で女子高校生が集団で過呼吸となり搬送される事件も起きています。

現場は東京の新橋駅ですから一時現場はパニック状態になってしまったのです。

2018年のことなので覚えている方も多い事件ではないでしょうか?

都心のど真ん中で女子高校生7人が過呼吸などパニック症状になり救急隊に運ばれた事件です。

新橋駅ですから、たくさんの人行き来する中での出来事。

女子高校生集団パニックは、5月11日16時20分頃に発生しました。

現場は新橋駅の改札を出てすぐ前にある「SL広場」です。

過呼吸の症状を起こした高校生は遠足で都内に来ていました。そしてSL広場が待ち合わせ場所だったんです。

しかし待ち合わせの時間に4人の女子高校生が遅刻します。

時間に遅れてしまったことで、引率の教師に注意されてしまった女子高校生。すると過呼吸のような症状が出てしまったんです。

友達が過呼吸の症状を見た近くにいた3人も次々と体調不良になってしまったのでした。

その場にいた7人が過呼吸などの体調不良を起こしてしまい、救急隊を呼んだ教師。また女子高校生のうち数人は、名前を呼んでも反応できないくらいになっていました。

この事件はニュースでもやっていましたが、女子高校生が倒れている姿があり、本当に衝撃的な事件でしたよね。

爆報ザフライデーで放送されたのは、2007年の関西某トンネルで発生した集団パニック事件でしたが、小学生~高校生くらいの思春期には、このような集団パニック事件を発生しているんです。

まとめ

関西某トンネルの場所どこ?中学生集団発作パニック事件の真相!爆報ザフライデーの内容をご紹介しました。

2007年に中学生だったので、現場にいた中学生も現在は、27歳か28歳になっていますね。

20代後半にもなれば、当時のことも冷静に受け止めることができる年齢になっているので、今回放送することが決まったのかもしれないですね。

ピヨピヨ
ピヨピヨ

爆報ザフライデーでこれまでに放送された事件についても調べてみたよ!

以前放送された都内の禁足地元アイドルストーカー事件の真相はこちら!