スポーツ

小祝さくらクラブセッティングとパターは?コーチキャディーも調査!

今勢いに乗っている女子プロゴルファーの小祝さくら選手。黄金世代のひとりで小祝さくらさんは、ニトリに所属している選手です。

かわいい容姿や天然な性格も人気がありますが、小祝さくら選手が愛用しているパターやクラブセッティングも気になりますね!

・クラブセッティングと、パターに隠された秘訣
・コーチや、キャディーは誰でどんな人なんでしょうか?

小祝さくら選手のクラブセッティングとパターは?コーチキャディーについてまとめました!

小祝さくらのクラブセッティングは?

小祝さくら選手のクラブセッティングを調べてみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

alba_regina(@alba_regina_photo)がシェアした投稿

ピヨピヨ
ピヨピヨ

・ドライバー スリクソン Z785 ドライバー(9.5度)ツアーAD TP(4.5インチ、硬さS)

・FW&UT スリクソン ZX フェアウェイウッド(3番13.5度、5番18度)
スリクソン Z H85 ハイブリッド(3番19度、4番22度)

・アイアン スリクソン Z585 アイアン(5番~PW)

・ウェッジ RTX-3 ウェッジ(ブレードタイプ)(50度、58度)

・パター テーラーメイド スパイダーX

・ボール スリクソン Zスター XVボール

クラブ契約は、ダンロップです。

小祝選手のクラブセッティングは昨年と変わりませんが、アイアンのシャフトをカーボンからスチールに替えています。

理由を次のように話しています。

小祝さくら選手
小祝さくら選手

昨年のシーズン終盤は球が散らばっていました。スイングは悪くないのに球が曲がるので、シャフトを替えようと思ったんです。するとタイミングがとりやすく、もっと早く替えれば良かったなと思っています。

アスリートにとっての道具は身体の一部のようなものでしょう。替えるタイミングなどにも気を遣うのはもちろん、勇気もいるでしょうね。

小祝選手の場合は、思い切って替えてみて大成功でしたね!

スポンサーリンク

小祝さくらのパターは?

小祝さくら選手のパターは、「テーラーメイドスパイダーX 」です。

リス君
リス君
何と、女子ツアーでは近年「スパイダーX」使用者がどんどん増えているんだそうです。

小祝選手と同じニトリ所属の永峰咲希選手も「スパイダーX」について、次のように話しています。

永峰咲希選手
永峰咲希選手

スパイダーXは、出だしから順回転というか、すごく転がりが良いのが特徴だと感じます。だから真っ直ぐ転がる距離が普通のパターよりも長い。

傾斜の影響も受けづらいというか、ラインを読む量が以前より薄くなりました。梅雨の時季はグリーンが重いので、転がりが良いパターだとすごく楽だと思いますね。

小祝選手は、「カップに届かせることを意識」しています。「スパイダーX」は、ヘッドの安定性、アライメント性能の高さが優れているようです。

小祝さくらのコーチは誰?

小祝さくら選手のコーチは、辻村明志(つじむらはるゆき)さんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

きんぽん お好み焼てんこもり(@kinponpan)がシェアした投稿

小祝選手と辻村さんの出会いは、小祝選手が高校3年時でした。

当時辻村さんは上田桃子選手のコーチを務めていたため、本格的にコーチを務めるのはシーズン終了後の2016年冬からになります。

辻村さんが師と仰ぐ、故・荒川博さんから

「コーチとして10人くらいの弟子を持てるように頑張れ、と言われていました。そして教え子が出来たらこういう練習をするといいぞ、と沢山の練習の仕方を教えてくれました。」

荒川さんは、巨人軍の打撃コーチとして王貞治さんを指導、「一本足打法」を指導した人物として知られています。

辻村コーチが小祝さくら選手ににコーチを始める際に、

ピヨピヨ
ピヨピヨ

今のショットではプロで通用しない。まっすぐ飛ばせているけど飛距離が足りない、打球が弱い。毎日素振りとランニングをした方がいいと提案したそうです!

実はこれも、荒川流のひとつなんです。

小祝選手は、次の日から雨の日も風の日も走り込みとクラブを振り続け、1日たりとも休むことはなく、何と初優勝した日でさえ走り込み地道に努力を重ねます。

これには辻村さんも、コーチとして頭が下がる思いだそうです。

走り込みで下半身を鍛えて、素振りで振る力を付ける。もちろんスイングも大事ですが、しっかりとした体がなければダメ。野球のコーチとして荒川先生が培ってきたものを、ゴルフとつなげて伝える。そうやってさくらにも荒川流を染み込ませていきました。

辻本コーチは小祝さくら選手に対して以下のように述べています。

辻本コーチ
辻本コーチ

小祝選手の強さは、素直さと継続出来るこなんです!普通の人なら、今日はいいかなとなる状況でも、決めたことは絶対にやる性格!

だから成長がとてつもなく早く他の選手より伸びました。

よくコーチは“教える上手さ”と言われますが、彼女の場合は“教えられる上手さ”がとても凄いです。こちらが言ったことを真摯に継続し練習に打ち込むので、こちらとしても熱を持って伝えられるし下手なことを教えられないぞという気持ちになりますね!

そこが小祝選手が他の選手にはない魅力であり、強さの秘密なんです!

コーチからもめちゃくちゃ褒められていますね。小祝さくら選手がどれだけ熱意を持って練習しているのかが伝わってきました。

小祝選手のたゆまぬ努力の結果、コーチ開始当初は39.5m/sと40にも満たなかったヘッドスピードが、今では44.1m/sまで成長しています。

ショットの上手さを現すボールストライキングは、ツアー2位まで上り詰めました。

スイングも良くなり、1日も欠かさない素振りと走り込みという荒川流の効果があるのは言うまでもありません。

小祝選手は、

辻村コーチから勝つには“自分が優勝すると思ってプレーしないとダメ”と言われていました。自分でもそれを目標にして頑張れました。待っていても栄冠には届かない、自分の力で掴みに行ったのが勝因。

と、初優勝後の会見で冷静に自己分析していのが印象に残っています。

辻村コーチもまた

まだまだ良くなる要素は小祝さくら選手には、たくさんあります。まだ潜在能力の半分しか出せていません。いずれ日本ツアーのトップ、そして海外メジャーで戦える選手にならなければダメ!

と発破をかけつつ、期待が大きいからこそ、厳しい言葉も出ていますが、ますます指導に熱意が入りそうですね!

スポンサーリンク

辻村コーチのプロフィール

・辻村明志(つじむらはるゆき)
・1975年9月27日、福岡県出身。

ツアープレーヤーとしてチャレンジツアー最高位2位などの成績を残し、2001年アジアツアーQTでは3位、2002年アジアツアーにフル参戦します。

小祝選手の他にこれまで、上田桃子さん、山村彩恵さん、永井花奈さん、松村彩夏さん、吉田優利さんなどを指導しています。

様々な女子プロのスイングの特徴を分析し、コーチングに活かしています。

プロゴルファーの辻村明須香選手は実妹で、ツアー会場の愛称「おにぃ」。

コーチもまた地道な努力の積み重ねですね。まさに二人三脚でこれからも頑張って欲しいですね。

小祝さくらのキャディーは誰?

小祝さくら選手のキャディーは、小畑貴宏(おばたたかひろ)さんです。

プロフィールを調べてみました。

・小畑貴宏キャディ(おばたたかひろ)
・1979年9月27日、血液型A型、埼玉県松伏町生まれ、埼玉県在住。
・愛称:おばちゃん、おばピー
・キャディの際に心がけていること:出過ぎないようにすること
・今後の夢:転職
・身長体重:180㎝75㎏
・家族構成:妻、息子1人。
☆プロアマ問わず野球に詳しいそうですが、息子さんはサッカーに夢中だそうです。
・キャディ歴:22年
優勝回数、国内男女ツアー通算24勝。

主な選手は、佐藤信人、原江里菜、諸見里しのぶ、古閑美保など。元々佐藤信人プロの専属キャディ、2007年頃から女子ツアーをメインにバッグを担いでいます。

キャディーさんって1番近くでプレーを見守っていますから、細かな気配りや神経を遣いそうなイメージです。

まさに常日頃から「出過ぎないようにすること」を心がけているのでしょうね。

選手との信頼関係も厚そうですね。

小祝さくらの賞金ランキングは?

小祝さくら選手の現在の賞金ランキングは、3位です。(2020年10月)
国内女子ツアー公式戦「日本女子オープン」終了時点の賞金ランキングです。

小祝選手は、1237万5000円を手に入れ獲得賞金を5255万9000円とし、賞金ランキングは前回から1つ上げて3位に浮上しています。

 

尚、日本女子オープンは、プロアマ戦の中止による減益と、新型コロナウイルスの感染拡大防止に絡む経費増額により、賞金総額が元々発表していた1億5000万円から25%減額の1億1250万円に減額しています。

まだまだ発展途上の小祝選手ですから、成績も伸ばして、賞金女王目指して欲しいですね!

スポンサーリンク

まとめ

ピヨピヨ
ピヨピヨ

小祝さくら選手がなぜここまで強くなったのか、わかりましたね!コーチから見ても、小祝さくら選手の練習量や努力は半端なかったんです!

そんな小祝さくら選手の学生時代は苦労人でした。

ご両親は離婚していて母子家庭で育ったんです。そんな小祝さくら選手のお母さんや弟についてカップ数やムチムチ姿も人気がありますよ!