人物

谷査恵子のwiki経歴や学歴大学はどこ?旦那や結婚はしてる?

谷査恵子さんの経歴や学歴出身大学について、また結婚や旦那さんは誰なのかwiki風プロフィールにして紹介していきます。

軽く紹介するとこの谷査恵子さんは、2013年~2015年12月末まで昭恵夫人の秘書役をされていた方です。

そのため今回イタリアから帰国したため、森友学園の問題で真相を話してほしいと世間から注目が集まっております。

さっそく谷査恵子のwiki経歴や学歴大学はどこ?旦那や結婚はしてるのかまとめました。

谷査恵子のwiki経歴は?


1998年 経済産業省に入省

2012年 経済産業省 商務情報政策局 生活文化創造産業課クールジャパン海外戦略室係長→クリエイティブ産業課係長に就任

国際エネルギーや温暖化交渉なども担当している

2013年~2015年12月末まで「内閣総理大臣夫人付」に任命。安倍昭恵夫人の秘書になる。

2016年1月 経済産業省・中小企業庁 経営支援部経営支援課連携推進専門官

2017年8月からイタリア日本大使館に異動

2020年8月 日本に戻る

以上が谷査恵子さんの簡単な略歴となります。

略歴を見てもわかりますが、女性のエリートで経済産業省でも活躍されていた方です。

また昭恵夫人の秘書役に任命されるなど仕事も真面目で、優秀な女性です。

さらに、谷査恵子さんは現場に立って仕事をしたいという気持ちから、ノンキャリアの道に進んでいるんです。

この考えも素晴らしいですよね!普通はやはり管理職になりたいって思いますから。

また谷査恵子さんが務めた総理夫人の秘書になるには、厳しい審査があります。

・独身者

・英語た堪能

・仕事ができる・真面目で優秀な人

だそうです。

総理夫人の秘書はかなり大変で、昭恵夫人の秘書ですから昭恵夫人と行動を共にし、スケジュール調整や外遊先の歴史調査や、外遊先での行動を記録するなど多様な業務をこなします。

行動を共にしていたという部分からも、森友学園問題について何か新しい証言が出てくるのではないか?と世間からも注目されています。

外遊先の行動を記録する係ですからね。

谷査恵子の学歴や出身大学はどこ?

谷査恵子さんの出身大学は東京大学文学部です。

やはり東大出身でした。

出身高校は大坂教育大学付属高校天王寺校舎です。

天王寺校舎は、文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールに指定される次世代の科学者を育てたり、理系学に力を入れている学校です。

高校の偏差値は73で、学生時代から谷査恵子さんは勉強もできる優秀な女性だったことがわかりますね。

谷査恵子は結婚や旦那は?

前途したように、昭恵夫人の秘書になる人は独身者であることが条件でしたので、谷査恵子さんも独身者です。

今後も現場に立って、バリバリ仕事をされていくんですね。

谷査恵子のプロフィールまとめ

谷査恵子(たにさ えこ)

出身地:大阪府

生年月日:1975年生まれ

年齢:44歳~45歳

森友学園問題のキーパーソンと言われている谷査恵子さんがイタリアから戻ってきました。

世間ではイタリアに逃亡していたと言われていますが、経済産業省本省で今後は勤務されます。

森友学園問題の新事実が解明されるのでしょうか?