スポーツ

名取燎太の進路や身長は?wikiや出身中学高校も調査!

コロナウイルスの影響で開催が心配されていた箱根駅伝。

無事例年通り2021年1月2日、3日に開催されることが決まりましたね!

毎回感動のエピソードが誕生する箱根駅伝ですが、東海大学も優勝候補に挙がっています!

東海大学の中でも中心となっている1人が、名取燎太選手です。

これまでの活躍から、名取選手の今後の進路にも期待が寄せられています。

そこで今回は出場する大学の中から東海大学の名取燎太選手の身長や卒業後の進路、出身中学や高校、彼女について調査しました。

名取燎太の進路は?

2021年の箱根駅伝に出場する東海大学4年の名取燎太選手。

その就職先が注目されていましたがコニカミノルタに内定しました。

ピヨピヨ
ピヨピヨ
コニカミノルタは電気機器メーカだね!

コニカミノルタは陸上部があるので、名取選手も陸上部に所属して、実業団チームで引き続き中距離ランナーとして挑戦します。

また帝京大学の星岳選手もコニカミノルタに就職が内定しました。

今まではライバルでしたが、これからはライバルとしてはもちろん同僚として二人とも頑張ってほしいですね。

またコニカミノルタのOGには東洋大学の酒井監督もいます。

コニカミノルタは実業団のチームとしては有名なチームで若い選手からベテランまでバランスよく揃っているチームだなと思います。

その中で選手に選ばれるのは大変だと思いますが注目の選手なので頑張ってほしいなと思います。

名取選手が所属する「コニカミノルタ」はニューイヤー駅伝2021にも参戦するので、チェックしておくといいですね!

名取燎太のwiki身長体重はどれくらい?


名取燎太選手の身長は169cm、体重は56kgです。

陸上競技の選手としてバランスのいい体型をしているなと思います。

名取燎太選手は大学入学前に疲労骨折をして復帰するのに4ヶ月かかっています。

しかしその間もできる練習を続け仲間のサポートをしていました。

そして7月の“ホクレンディスタンスチャレンジ網走大会”で復帰、夏合宿から本格的ち走れる状態までになりました。

しかしその後レースに照準を合わせるように焦って調整をして故障をするという悪循環が続きました。

そこで大学2年から両角監督と“再生工場”という名のもと長い距離を歩くことから始まりました。

他の選手とは別メニューで監督と足のコンディショニングに注意しながら二人三脚の調整です。

そして神奈川にある丹沢国立国定公園で50kmを歩くまで回復しました。

その地道な努力が実り2019年3月に開催された日本学生ハーフマラソンで1時間03分31秒で自己ベストを更新しました。

4月の焼津みなとマラソンでさらに1時間03分4秒とさらに記録を縮め優勝、10月の札幌国際ハーフマラソンでも大会新記録の1時間2分44秒で優勝し完全復活しました。

ピヨピヨ
ピヨピヨ
大会に出るたびに記録を更新する万全な体制の中挑んだ2019年11月の秩父宮賜杯第51回全国駅伝大会ではアンカーを任され1位の青山学院大学と2秒差でたすきを受け4kmでトップにたちそのままゴール、東海大学を16年ぶり2回めの優勝に貢献しました。
リス君
リス君
大学4年になるとコロナウイルスの影響で試合が中止になるなか11月の第52回秩父宮全国駅伝大会では前年同様アンカーを任されましたが終盤まで駒澤大学の田澤廉選手と首位を争いながら残念ながら準優勝でした。

2020年の箱根駅伝どは4区を走りましたが残念ながら東海大学は青山学院大学に一歩及ばず準優勝でした。

2021年の箱根ではその雪辱をはらしてほしいですね。

名取燎太の出身地はどこ?

名取燎太選手は長野県諏訪郡富士見町です。

高校まで地元で生活し大学進学の為上京しました。

血液型はO型、また名取燎太選手に兄弟がいるのかは分からなかったのでもしかすると一人っ子なのかも知れません。

両親についても調べましたが名前や年齢、仕事の情報は見つかりませんでした。

そして両親とも陸上をしていたという情報も見つからなかったので名取燎太選手はきっと子供の頃から走るのが好きで速くて学校のリレーの選手にも選ばれるような陸上少年だったのかもしれないですね!

名取燎太の中学はどこで成績は?

名取燎太選手の出身中学は富士見中学校の出身です。

中学から陸上部に所属していました。

その時は長距離を走っていていて中学3年の夏の全国中学体育大会3000mで6位に入賞。

10月27日のジュニアオリンピック陸上競技大会で自己ベストの8分35秒で6位に入賞しました。

名取燎太の高校時代について


名取燎太選手の出身校は佐久長聖高校です。

高校時代も陸上部に所属していました。

佐久長聖高校は共学校で1998年から21年間連続で全国高校駅伝に出場しています。

名取燎太選手も高校3年間連続で全国高校駅伝に出場。

高校1年は2区(3km)、2年は4区(8.0875km)、3年は各校のエースが集まる1区(10km)を走り29分22秒で区間賞を獲得、チームは総合成績で準優勝しました。

2017年1月の天皇杯第22回全国都道府県駅伝に出場、5区を走り区間賞を獲得、長野県の7回目の優勝に貢献しました。

名取燎太に彼女はいるの?


イケメンと評判の名取燎太選手に彼女がいるのか調べましたが、現在彼女がいるという情報は出てきませんでした。

またどんな人がタイプなのかも調べましたがその情報も見つかりませんでした。

ピヨピヨ
ピヨピヨ
今は2021の箱根駅伝の打倒青山学院大学に向けて集中しているのかなと思います。

もう少し落ち着いたらそういう情報が出てくるのかもしれませんね。

名取燎太のTwitterやインスタグラム

Twitter

https://twitter.com/tentouchui

インスタグラムは非公開となっていました。

まとめ

箱根駅伝は毎年色々なドラマがありますよね。

東海大学は2年ぶりの優勝を目指して頑張ってほしいですね。

名取燎太選手の走りにも注目して箱根駅伝を見たいなと思います。

そして名取選手のチームメイトであるキャプテンの塩澤稀夕選手

塩澤稀夕選手も東海大学のキャプテンとして、この4年間必死で頑張ってきた選手です。

名取選手と塩澤稀夕選手両方悔いのないレースにして欲しいですね!

箱根駅伝注目ルーキー2名についても調べました!

ピヨピヨ
ピヨピヨ
三浦龍司選手と吉居大和選手は2021箱根駅伝で最も注目されている新人ですよ!