スポーツ

松島輝空の父親母親の年齢は?弟や妹家族構成について徹底調査!

卓球男子期待の神童と呼ばれている松島輝空くんの父親・母親や弟・妹家族について今日はご紹介します。

松島輝空くんは、2021年1月現在中学1年生です。

JOCエリートアカデミーに所属して、オリンピックを目指す期待の卓球選手です。

松島輝空くんの家族はみんな卓球をやっているそうですよ。

松島輝空くんが卓球を始めたきっかけは、父親・母親も卓球が上手いのか、また弟や妹さんもいらっしゃいます。

松島輝空くんの家族構成についてもお届けします。

松島輝空の家族構成は?

松島輝空くんは、6人家族です。


父親 松島卓司さん 卓球コーチ

母親 松島由美さん 実業団卓球選手

長男 松島輝空(そら)くん

次男 松島翔空(とあ)くん

長女 松島美空(みく)ちゃん

次女 松島愛空(あいら)ちゃん

父親と母親も卓球選手でコーチと実業団の選手。

そして、弟がいて妹2人・輝空くんで兄弟は4人です。

輝空くんは長男で一番上のお兄ちゃん。しっかりされていますよね。

同じ卓球選手として活躍されていた卓司さんと由美さんは、2006年にご結婚して、2007年に輝空くんが生まれました。

ご両親の出会いは高校時代です。

由美さんから、卓司さんにアプローチをされたそうです。

卓司さんは今でもイケメンコーチですから、高校時代はもっとイケメンだったのかもしれません。

交際中は混合タブルスも組んで全日本選手権で3位になったこともあります!

そこからお互い選手として支えて結婚されているので、両親の絆も強そうですね。

また結婚した時から子供が生まれたら卓球をやらせてみようと最初から決めていたそうですよ!

お互い卓球選手なので、子供に自分がやっていたスポーツをやらせようという意見で合致したんですね。

松島輝空の父親の年齢や経歴は?


松島輝空くんの父親は卓司(たかし)さんです。

卓司さんはイケメンだとも言われていますが、年齢も若そうです。

年齢は公表されていないため予測になりますが、2021年の誕生日で39歳か40歳になります。

卓司さんが25歳の時に、輝空くんが生まれました。

そこから考えても、2020年で38歳~39歳になっていますよね。

父親卓司さんの経歴

東山高校卒業

中央大学卒業

岐阜信用金庫就職

㈱グランプリ

田阪卓球会館(田阪卓研)

を経て現在は卓球のコーチとして育成に力を入れています。

輝空くんの弟や妹のコーチもされています。

卓球の成績

日本リーグ 優勝
全日本実業団 優勝
全日本クラブ選手権 4年連続2位
全日本混合ダブルス 3位
全日本社会人シングルス 6位
全日本社会人ダブルス 5位

お父さんの卓司さんは、オリンピックも目指していた選手です。

自分はオリンピックに出れなかったけど、輝空くんにはその夢を託しているのかなと思いました。

親子でオリンピック優勝を目指しています。

松島輝空の父親がうるさいの?理由は?

松島輝空の父親の卓司さんですが、調べると何やら「うるさい」と出てきます。

試合中に熱心に応援していてうるさいということでしょうか?

調べてみると、父親の卓司さんはコーチもされているので、試合中はその熱が更にヒートアップしてしまうということです。

試合になるとどの選手やコーチよりも声が大きい、叫び声を上げることもあるそうです。

自分の息子の試合ですし、コーチでもあり、そこは熱が入ってもいいと思いますが。

もしかしたら相手の選手にとっては迷惑と思っているかもしれませんね。

張本智和選手の雄叫び「チョレーイ」も一時期ちょとうるさいと問題になっていたと思います。

お父さんも指導されているからこそ、試合中も本気でコーチしないといけませんし、観戦者の方はそこは心を広くして応援していきましょう。

あまりにも酷い場合は、卓球協会から指導されるのではないでしょうか。

松島由美の年齢や経歴

お母さんの名前は松島由美(ゆみ)さんです。

年齢は恐らく卓司さんど同じくらいですね。

出身地は京都府で、由美さんも学生時代に卓球をやっていました。実業団の選手として優勝もしています。

成績

全日本カデット 3位

全日本学生 3位

全日本選手権 3位

日本リーグ 優勝

全日本実業団 優勝

出身大学は立命館大学です。

由美さんの実家の家族も全員卓球経験者であり選手レベルです。

由美さんの実家の両親であり、輝空くんの祖父母は田阪卓球会館を経営されています。

輝空くんの祖父母も若い時は卓球選手で、また由美さんのお姉さんも元卓球選手です。

お母さんの由美さんは卓球一家で育った方でした。

松島家は卓球一族です。

きっと孫の輝空くんの活躍は、おじいちゃんおばあちゃんも大変嬉しいことですよね。

松島家の教育方針とは?

父親も母親も卓球選手なので、子供の練習にもかなり熱心な指導ができる環境ですよね。

毎日トレーニングを重ねれば子供はどんどんうまくなりますし、大会でも優勝できて、自身にも繋がります。

輝空くんのコーチもしている卓司さんは、褒めるときはとことん褒めるようにしているそうです。

怒るとき、叱るときもちゃんと叱って、褒める・るの区別をはっきりさせて指導されています。

まさに飴と鞭でしょうか。

その中でも、ご両親は卓球と輝空くんの生活についても葛藤がありました。

幼少期の頃から、熱心な卓球指導をしていましたが、周囲の子供は公園やなどで元気に楽しく遊ぶ姿があります。

そんな姿を見ると、やっぱりそら君も卓球以外で遊びたいとなりますよね。

自由に遊べせてあげたいのに、練習をしなければいいけないという環境に罪悪感や可哀そうという気持ちを持っていたそうです。

小学生時代は学校での生活もあり勉強や友達との時間も大切ですよね。

その中でも卓球を第一にして最優先させ、大会に出場したり遠征したりと、普通の生活とは離れてしまう部分で、親として葛藤を持っていたそうです。

コーチであり親でもあり、中々大変ですよね。

しかし輝空くん自身が、卓球で強くなりたい、もっと上手くなりたいと、自分で熱心に練習をするようになり、親としてはその気持ちを全力で支えてサポートしてあげようと思いますよね。

松島輝空の弟と妹の年齢は?

松島輝空くんは4人兄弟です。弟や妹も卓球をしていますよ。

弟妹のプロフィールや年齢も簡単にご紹介しますね。

 

弟妹のプロフィール

松島翔空(まつしま とあ)

生年月日 2009年2月12日生まれ

年齢 11歳

翔空くんは、輝空くんの2歳年下で現在小学5年生です。

一緒にジャンクスポーツにも出演したことがあります。

もちろん卓球でも成績を出していますよ。

松島美空(まつしま みく)

生年月日 2013年6月24日生まれ

年齢 7歳 現在小1

輝空くんの、6歳年下の妹です。

輝空くんにとっても妹の美空ちゃんは可愛い存在ですよね。

卓球も頑張っていますよ。

2019年に出場したバンビの部で優勝しています。

幼稚園の時に出場して優勝です。

松島愛空(まつしま あいら)

生年月日 2015年11月11日生まれ

年齢 5歳

愛空ちゃんと輝空くんは、8歳差ですね。

輝空くんはだいぶカッコイイお兄ちゃんですよね!

5歳なので愛空ちゃんも卓球を始めています。

お姉ちゃんの美空ちゃんと一緒に頑張っていることでしょう。

4人全員卓球をやっていて、また輝空くん以外も大会で優勝するなどすごい一家ですよね。

卓司さんと由美さんはかなり大変だと思いますが、それが楽しいんだと思います。

お二人の目標は4人の子供が全員オリンピックに出場することです。

その目標に向かって今日も特訓されていることでしょう。

まとめ

今回は松島輝空くんの父親・母親・弟・妹など家族についてご紹介しました。

なぜ松島輝空くんがあんなに強いにのか分かりましたよね。

両親も祖父母も卓球選手で、卓球一族でした。

輝空は現在中学1年生になり、JOCエリートアカデミーにも所属してます。

輝空くんは益々上手くなってオリンピック代表に選ばれる日も近づいてきているのかなと思います。

松島輝空くんの中学や身長、プロフィールについても調べました。

松島輝空の中学校はどこ?身長やwikiプロフィールも調査!