イベント

軽井沢GW2021アウトレットの混雑状況や駐車場について徹底調査!【夏休み・お盆も】

2021年のゴールデンウィークこそはお出かけしたい!思いっきりショッピングをするぞ!と考えている方も多いですよね。

アウトレットのショッピングは安く買えるし美味しい物も食べれるし楽しみがいっぱいです。

今回はアウトレットの中でも人気の軽井沢プリンスアウトレットのGW・夏休み・お盆2021の混雑と駐車場情報について徹底調査しました。

・軽井沢プリンスアウトレットGW2021の混雑予想

・軽井沢プリンスアウトレットGW2021の混雑状況は?

・GWの軽井沢アウトレットの駐車場状況について

・周辺道路の渋滞情報について

この辺の情報は行く前には知りたい部分だと思います。

軽井沢は国内旅行先でもずっと人気の場所ですね!

東京方面からもアクセスは抜群ですので、軽井沢にまだ行ったことな人はアウトレットでショッピングや観光を楽しんでほしいと思います^^

楽天トラベル夏セールが8月1日 23:59分まで開催中です!

まだ間に合います!お得な夏の旅行をチェック/

軽井沢はGW・夏・お盆休みのお出かけ人気観光地


2021年のゴールデンウイークもコロナが完全に収まっていないのでGWに海外旅行に行けるのかまだまだ微妙な所ですよね。

そのため2021年も国内旅行が盛んになるのではないかと思っています。

軽井沢は国内旅行でも大人気です。

東京からのアクセスも抜群なので2021年GWは軽井沢が人で溢れそうですね!

軽井沢の美しい自然はもちろん綺麗な空気に癒されます。
その中でも一番人気なのが軽井沢プリンスアウトレットです。

 

また気温が低い軽井沢ではGWの頃に桜が満開になることもありますのでGWにお花見も最高です。

家族と行っても、友達や彼氏彼女と行っても楽しめるのが軽井沢です。

さっそくGW期間中軽井沢プリンスアウトレットはどのくらい混雑しているのか情報を集めました^^

軽井沢GW・お盆2021アウトレットの混雑がひどい?


特に混雑する軽井沢プリンスアウトレットですが、1年の中でもGWやお盆休み期間がもっとも混雑すると言われています。

2020年はコロナの影響で空いていましたが、2021年はコロナ対策をしつつ営業している店が多いです。

軽井沢アウトレットは、200店舗以上のブランドショップが立ち並び良いものをお安くゲットできるため、めちゃくちゃ人気の場所ですね。

通常の土日でも混雑はしていますがゴールデンウィークは桁違いに混雑することでも有名です。

特に軽井沢プリンスアウトレット周辺の道路はもはや渋滞の名所です。

軽井沢プリンスアウトレットは最寄りの碓氷軽井沢ICから約12.4kmです。

通常の平日ですとスムーズにいけば30分程の距離なのですがGW中は渋滞渋滞渋滞が続きます。

なんとアウトレットまで3〜4時間かかることも

 

渋滞は大嫌いなんだよね。本当に時間の無駄になるし疲れる

ここまで渋滞すると途中どこかに車を停めて歩いて行った方が早いです。

渋滞がひどくなってしまう理由は、駐車場に入れないからなんですよね。

駐車場待ち渋滞と車の量も半端ないのでこのようなひどい渋滞になってしまいます。

軽井沢アウトレットGW・お盆休み混雑状況口コミ

実際行かれた方の口コミや感想となります。

GWに軽井沢プリンスショッピングプラザへ行ったが、上信越道軽井沢インターから軽井沢駅方面へ向かう道路が異常に混んでいました。また近くに人気のゴルフコースがあります。ゴルフに行かれる方も多く、それが軽井沢駅方面へ向かう途上にあり、しかも駅方面へ向かう道はほぼその一本しかなく、迂回のしようがないことに異様にイライラしました。

下の口コミは2020年のお盆休みに行った方のご意見です。

お盆もGWとほぼ同じくらい混雑しています。

フードコートやモール内の道が混雑していて、まさに密状態でした。コロナ対策として大丈夫なのか心配になってしまいました。芝生の広場はある程度空いていたので、必要なものだけ見て購入した後、子供たちはそこで遊んで、それ以上混む前に、早々に引き上げてきました。

2021年GWもコロナ対策しながらのショッピングになりますね。

特に混雑する場所

・フードコートや飲食店

お昼の時間帯には列になっていることも。

お昼の時間は1時間早めると割とスムーズです。

・人気のブランドショップ

人気のブランドショップの場合、人数制限をしていることがあります。

ショップの中にすぐに入れないのと、外で待機するようになります。

・駐車場周辺

駐車場が満車になるので渋滞になってしまいますよね。

駐車場についてはこの後詳しく説明しています。

軽井沢GW・お盆2021アウトレットの駐車場について!

GWに軽井沢プリンスアウトレットに行き楽しくショッピングするためにも、まずは駐車場に車を停めることが必要です。

理想は一番近い駐車場に停めることですよね。

軽井沢プリンスアウトレットはGW期間中にかなりの人が押し寄せるため、駐車場も大混雑です。

 


この駐車場渋滞がいつも酷いのです。

渋滞は9時過ぎから始まり、10時~14時の間は一番混む時間帯です。

※GW時の混雑渋滞についてです。

普段の土日祝も、10時前から混みます。

大混雑しますが、大混雑する時間帯を避ければスムーズに停めることも可能です。

軽井沢アウトレットの駐車場は全部で7ヶ所用意されています。

合計で3,500台程停めることができます。

3500台ですが、これだけの人気アウトレットにしては駐車場の規模が少ないように感じます。

平日は人が来ないので仕方ないのかもしれませんが、臨時駐車場は作ってほしいですよね。

また7ヶ所もありますが、アウトレットから少し離れてしまう駐車場もああります。

7ヶ所の駐車場情報を簡単にご紹介します。

http://www.karuizawa-psp.jp/access/

P1

軽井沢アウトレット東側に隣接されている

P2

プリンス通り沿いにある駐車場です。P2エリアから近いのは子供向けのショップやお土産屋さんなど。

P3エリア

アウトレットの中心にある駐車場です。P3エリアは専用入り口がないため、他の駐車場を経由して入ります。

P4エリア

パーキング4は軽井沢プリンスアウトレットに中心にあるため人気の駐車場です。一番早く満車になるのがP4と考えて大丈夫です。

P5エリア

パーキング5は軽井沢アウトレット池の近くにある駐車場です。台数はそこまで多くなくここもすぐ満車になる駐車場です。

P6エリア

P6エリアは地下駐車場となりますので、雨の日や暑すぎる日にはおすすめです。

P7エリア

パーキング7は軽井沢のアウトレットから一番遠くなる駐車場です。西側に設置された駐車場になるため狙い目と言えば狙い目です。

パーキング7から一番近いのはウエストゾーンになります。

軽井沢プリンスアウトレットの駐車場の特徴としては、P2~P6は車で移動することができることです。

そのため初めから少し外れたP7を目指すのも有りですね!

駐車場料金について

駐車場料金はP1~P7まで同じです。

駐車料金入庫後2時間まで無料 以後1時間ごと¥100

¥30,000、以上のお買いあげで終日無料

アウトレットでガッツリお買い物をする予定であれば3万くらいは使いそうですよね!

軽井沢プリンスアウトレットの駐車場に確実に停める方法

軽井沢プリンスアウトレットの駐車場に確実に停める方法についてです。

プリンスアウトレットの駐車場は24時間利用可能な駐車場となっています。

またアウトレットで3万円以上お買い物すれば終日駐車場料金も無料となります。

つまり早朝から停めても3万円以上のお買い物すれば無料ということです。

アウトレットに行くのであれば、3万くらいのお買い物は結構あっという間だったりしますよね。

軽井沢アウトレットにてガッツリお買い物をすると決めているのであれば早朝からアウトレットに向かいましょう。

時間に関してはGWだとやはり開店の~3時間前には到着を目指すのがベストです。

3時間も前にと思うかもしれませんが、全然人はいらっしゃるので大丈夫です。

2時間前だと8時なので、ギリギリのラインです。

もっと早くに到着している人もいますよ。

そもそも時間が遅くなるにつれて高速道路も渋滞になりますし、最寄りのICを降りてから一般道でかなり渋滞となります。

ここは絶対避けたいところですよね!

混雑しないで、スムーズに駐車場に入るためには他の人より早く動けば回避できます。

遠方から向かう方は早起きして行きましょう!

軽井沢アウトレットの営業時間は基本10時~となります。

2021年のGWの営業時間はまだ発表されていません。

GWは営業時間が早まることもありますので、GW前までにはご確認お願い致します。

軽井沢アウトレットの営業時間について

パーキングP1~P7のエリアでも穴場なのが、P3とP7です。

GW期間中は穴場もなくなり空いていればラッキーという感覚ですが、早く来れば好きな場所に停めることができますので、いいことばかりです。

軽井沢アウトレット以外の駐車場はある?

アウトレットの7ヶ所の駐車場に停めることができれば一番嬉しいですが、やはり3500台の駐車場はすぐに埋まってしまいます。

あぶれた場合、ショッピングモールから離れた駐車場に停めることになります。

アウトレット周辺には駐車場が結構ありますので、お近くのパーキングエリアに停めましょう。

周辺の駐車場ですが、こちらもあっという間に満車になります。

 

GW中は本当にあちこちの駐車場が満車になっているので、どこかしら空いているだとうという考えは危険です。

かなり離れた場所とかになってしまいます。

またデメリットは軽井沢アウトレットと提携していない場合料金がかかることや、買い物帰りに荷物も持って歩くことではないでしょうか。

その中でも人気の駐車場をご紹介します。

軽井沢駅周辺の駐車場

軽井沢アウトレットは軽井沢駅南口から徒歩3分とアクセス抜群の場所にあります。

そのため軽井沢駅周辺の駐車場は非常に人気の駐車場となります。

人気駐車場

① 軽井沢駅北口西側駐車場

② 新軽井沢駐車場

③ 矢ケ崎公園駐車場

①軽井沢駅北口西側駐車場

・220台

・24時間営業

・最大料金設定あり

最初の60分無料

1時間~4時間まで400円

4時間~12時間まで500円

12時間~24時間まで700円

12時間以上停めても、最大700円しか取られませんのでかなりお得な駐車場です。

軽井沢駅前駐車場のため、アウトレットだけでなく観光するのにもベストな駐車場となっています。

そのゆえ人気で早朝に行かないと埋まってしまいます。

②新軽井沢駐車場

・238台

・24時間営業

料金

最初の60分無料

1時間~4時間まで300円

4時間~12時間まで400円

12時間~24時間まで600円

とこちらも料金的にはかなり良心的で安い駐車場です。

軽井沢駅から徒歩8分と少し離れています。アウトレットまでは10分程度で行けます。

しかし徒歩10分離れているくらいなら余裕の距離です。問題ない方は始めからこちらの駐車場に行くのも有りですね。

同様にGW期間中は早朝に行くことが大前提です。

人気の駐車場のためGW中はどっちにしろ早く行かないと満車となります。

矢ケ崎公園駐車場

軽井沢駅近くにある、矢ケ崎公園の駐車場も利用できます。

公園の駐車場ということもあり最初の2時間は無料で利用できるのも良いですね。

最大料金も上記二つの駐車場と同様に安く設定されています。

軽井沢アウトレットまでは、10分程度で行けます。

軽井沢GW2021アウトレットの駐車場についてまとめる

軽井沢アウトレットの駐車場はP1~P7まであり3500台。

GWは早朝から車が集まってくるため早朝に向かえば入れる

アウトレットの駐車場であれば、3万円以上で終日無料

敷地外にも安い駐車場はあるため、アウトレットの駐車場が満車でも停められる

正しこちらも人気駐車場のため早朝に来ないと満車は確実

このことから、軽井沢アウトレットで1日エンジョイする人や、お買い物をたくさんする人であれば断然プリンスアウトレットの駐車場がおすすめです。

お買い物した荷物もすぐに車に置きに行ける距離が良いですよね。

反対にショッピングはガッツリしないけど、ブラブラ楽しみたい人であればアウトレット外の駐車場がおすすめです。

最大料金も安いのと、アウトレットの直結の駐車場ではないため大混雑からは避けられることもあります。

またアウトレット以外にも駅周辺の観光をしたいのであればアウトレット外の駐車場に停めましょう。

GW2021軽井沢やアウトレットを楽しむために準備しておくことは?

渋滞にハマった時に大変なのがトイレ問題です。

高速道路でも事故が起きてしまったり突然渋滞することもあり得ます。

かれこらずっとトイレ我慢しているんだけど一向に動かなくてピンチだわさ

そのため携帯トイレは車に積んでおいた方が良いです。

車でお漏らしされるのは最悪ですよね。

子供は我慢するこはできませんので、携帯トイレは必須で用意しおきましょう。

 

 

また暇つぶしになる物やお菓子や食用は持っていくとこれまた救われるので、飲食できるものは持って行ってくださいね。

夏は暑いので、熱中症対策や日焼け止めも必須です!

 

GW2021軽井沢に行くには宿泊がおすすめ

早朝から行くのも大変だし、日帰りも辛いのんびりできないのであれば宿泊するのが一番です。

既に夏休みの予約は始まっていますので早めに予約することをおすすめします。

近くに前泊するのが一番ベストであります。

ホテルや宿の予約は楽天トラベルがポイントも貯まり使えておすすめです。

東京方面からもアクセスは抜群ですので、軽井沢にまだ行ったことな人はアウトレットでショッピングや観光を楽しんでほしいと思います^^

楽天トラベル夏セールが8月1日 23:59分まで開催中です!

まだ間に合います!お得な夏の旅行をチェック/

まとめ

今回はGW2021軽井沢アウトレットに行く予定の方に向けて混雑や駐車場情報をまとめました。

混雑や渋滞を避けるための方法は早起きに限ります。

本当にここ大事なので、早朝に到着は当たり前と思って行動できればなんの心配もございません。

私自信もGWに混雑地に出かける時は夜中の3時頃に家を出ることもあります。

また、軽井沢は避暑地と言われるように5月でも涼しい時があります。

夏は避暑地とは言え、猛暑になることもしばしばです。

体調管理に注意しながらショッピングをお楽しみください!