お出かけ

ひたちなか海浜公園GW2021の混雑状況は?駐車場やネモフィラが人気!

国営ひたち海浜公園と言えばGWの時期に咲き誇ネモフィラがとても有名ですよね。

このネモフィラの絨毯を見に、全国から多くの方がGWに集まってきます。

その混雑といったら言葉に出ないくらいの人人人です。

2020年はコロナのためGWも自粛でひたちなか海浜公園も空いていました。

しかし2021年GWは絶対に見に行きたい、遊びに行きたいですよね。

今回は、ひたちなか海浜公園(国営ひたち海浜公園)のGW2021の混雑状況や駐車場について、また人気のネモフィラ開花状況も調べてみました。

ひたちなか海浜公園GW2021の混雑がヤバイ?

国営ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市馬渡大沼にあります。

公園の広さは42ヘクタールもあり、広大な敷地内には25種の遊戯施設が設置されています。

広すぎるので1日で全て遊び尽くすのは難しいくらいです。

広い公園ではありますが、やはり多くの人が押し寄せるGWは混雑地として有名です。

公園の中には子供が遊べる遊具やアトラクションもありますし、また植物や花の絨毯もかな人気です。

世代問わず子供から大人まで1日過ごせる場所なので、必然的にGWなどの連休は人気スポットとして混雑してしまいます。

なんと開園前からこれくらい混雑しています(;’∀’)

ひたち海浜公園のネモフィラの満開時期がちょうどゴールデンウィークに重なっていて見にくる人でごった返しています。

駅から公園に行くまで直通のバスが通っているのですがまずそこから並びます。

公園自体はすごく広くて一面ネモフィラが咲いていてきれいなのですが人がいないエリアを探すのが難しいくらい人がいます。

私が行ったのはコロナ前なので外国人観光客も多かったので余計に人が多かったのかもしれません。

困ったことは公園のトイレの個数が少なく仮設トイレもなかったのでトイレだけでも20分から30分並んだ記憶があるのでトイレは早めに行くことをお勧めします。

でもネモフィラはとても綺麗で感動するので一度は行った方がいいスポットだと思います。

トイレ渋滞も困りますよね。

特に女性はトイレの外まで並びますので、ギリギリに行くのはやめましょう。

家族で行く場合は、早め早めにトイレに行かせることと、トイレが空いている時に声をかけて連れて行くのが良いですね。

でも本当にお天気良ければ最高の公園だよね

ひたちなか海浜公園GWはネモフィラ混雑でヤバイ


特にGWが混む理由ですが、春に開花するネモフィラです。

ひたち海浜公園の名物とも言えるのがネモフィラ。

ネモフィラ一色になった公園を散歩するだけでも、違う世界に来たような感覚になります。

それくらいネモフィラの花が美しく咲き誇っています。

ネモフィラの開花時期や見頃はいつ?

ネモフィラの見ごろはその年によって多少前後しますが、例年4月中旬~5月のGW頃までです。

5月のGWを過ぎてしまうと、見ごろではなくなってきますのでGWが最後のチャンスということもあり押しかけてくるようですね。

ひたち海浜公園の中はとても広いのですが、ネモフィラ鑑賞渋滞や混雑がひどいことでも有名なんです。

ネモフィラを見るために行ったけど人が多すぎでネモフィラをじっくり見れず、残念だった。

駐車場も激混みで入るのも出るのも大変だった。

 

ゆっくりとネモフィラを見たいのであれば、GW中は朝一番を狙うのがおすすめです。

午前中の9時半ごろ~14時頃までは混雑ピークとなります。

GWに行かなくてもいいよ、という方であればネモフィラは4月中旬以降であれば開花していますのでGW前に行くのがおすすめです。

ひたちなか海浜公園GWは駐車場も渋滞で混雑


GWにはひたちなか海浜公園の名物でもあるネモフィラが開花し綺麗なブルーの絨毯が最高です。

しかしその幻想的な世界を味わいたいとたくさんの人が車で押し寄せます。

そして駐車場に入るまでも大変で渋滞渋滞です。

ひたちなか海浜公園へGWに人気のネモフィラも見に行きましたが、近くに電車が通っていないので自家用車かバスで行くのが主な手段になるため、主変道路はもちろんのこと駐車場が大混雑していました。

臨時駐車場にとめるとかなり歩くことになるため、朝早くに行って一般駐車場にとめるのが得策です。

またネモフィラ周辺も大混雑して写真が撮りにくいので開園同時に到着するくらいの気持ちでいって混雑するころには違うエリアで遊ぶのがおすすめです。

GWやお盆など確実に混雑する日は臨時駐車場もオープンします。

しかし臨時駐車場だと公園から離れてしまうのがかなりネックですね。

公園隣接の駐車場に入れるように、早く到着するのが一番です。

ひたち海浜公園の駐車場について

迂回ルートMAP(来る時)

・西駐車場

・南駐車場

・海浜口駐車場

・第1臨時駐車場

・第2臨時駐車場

・第3臨時駐車場

ひたち海浜公園の駐車場は全部で6ヶ所です。

臨時駐車場はGWや祝日など明らかに人が殺到する場合オープンします。

しかし臨時駐車場なので、公園からは結構遠いのが難点です。

国営ひたち海浜公園混雑状況について口コミや感想

 

早朝に着かないと時間と共に大渋滞となる事を知っていたので早めに出発しました。

その結果まだ閉まっているゲート前に早朝に着いたのですが、既に10台程の車が待機(◎_◎;)一番かと思っていたので、自分たちより早く着ている人にビックリしました。

オープンすると、大勢日の人が公園に入っていくためなるべく人が少ない場所を選びネモフィラの写真をパシャリ。

11時頃には混雑状態だったため早めにお昼を食べて、その後帰宅しました。

しかし帰り道逆車線は大渋滞(;’∀’)、全く動いていませんでした。

大渋滞だったので、朝早く行くことを本当におすすめします。

連休中だったこともあり、混雑していた。

公園の中には子供が好きなアトラクションや乗り物があるのですが、基本待ち時間が長く、フリーパスを買ったけど、殆ど乗れない状態に。

コロナ対策でもあり仕方ないことですが、一回ごとに消毒したりで更に待ち時間が多く、座席も全て使えないためです。

またフリーパスのチケットを買うのにも行列が凄かったし、残念な滞在となってしまった。

レンタルサイクルができるので楽しかったです。

子供用の自転車もありで、家族で楽しめました。

ひたちなか海浜公園の滞在時間は?

公園での滞在時間は目的によって違ってきます。

家族で子供もいるのであれば、1日中公園で遊ぶことができます。

またご夫婦やカップルでしたら、~半日でも十分かもしれません。

ひたちなか海浜公園に行くなら前泊がおすすめ

国営ひたち海浜公園は、東京方面からも割と近くにあり高速で3時間ほどで付きますので当日出発も可能です。

しかしGW中の高速はいくら早くいっても途中で渋滞にハマったりしますよね。

また高速を降りてからも一般道もかなり渋滞します。

なので前泊ができるのであれば、ひたち海浜公園の近くに宿泊するのが一番です。

それだけで余裕を持って行動ができますし、早朝から出かけこともなく、また渋滞にハマるなんてこともないです。

朝一番に公園に行き、ネモフィラもゆっくり鑑賞しましょう。

そして早めの帰宅が一番ですね!

\まだ間に合う/

GWの予約は楽天トラベルで♡ポイントも貯まる