お出かけ

淡路島gw2021の混雑状況や混み具合予想!渋滞ピーク時間はいつ?

2021年のGWのお出かけ先は決まりましたか?

昨年2020年はコロナの緊急事態宣言で自宅で過ごした方も多かったと思いますが、今年こそは思いっきりお出かけしたいですよね!

GWの観光地でも有名なのが淡路島です。

かなり混雑するのですが、体験アクティビティも多いため家族連れから、友達同士で、彼氏彼女でと誰が行っても楽しめるのが淡路島。

混雑すると言われているけど、どれくらい混雑するのかまた渋滞についても気になりませんか?

今回は、淡路島gw2021の混雑状況や混み具合予想について、また渋滞や淡路島のホテル情報もまとめました。

淡路島gw2021の混雑状況や混み具合を予想!

淡路島はGWはめちゃくちゃ混雑することで有名です。

しかし2020年は例年と比べれば割かし空いていたので、昨年の情報はあまり参考にならないですよね。

2年前の2019年のGWは過去最大くらいの連休になったため、大勢の人が淡路島にやってきました。

淡路島ではGW期間中に様々なイベントが同時開催されているため、イベント目的で遊びに行く人が大勢いらっしゃいます。

GWに行った人の感想

大阪から淡路島へ車で行きましたが、高速の渋滞がすごかったので途中で降りて下道で行きました。

観光客向けのお店は軒並み大混雑で食事をするのに1-2時間待ちは当たり前でした。

特に幸せのパンケーキという有名パンケーキ屋さんはカップルや家族連れで大混雑していて2時間待ちということでした。

これから行く人におすすめなのは、ペット連れ専用の座席があるお店にペットを連れて行くことです。

ペット用に座席が確保されているので、普通に待つより早く座れます。

ペットと一緒に行くと早く座れるという情報も出ています^^

実は淡路島に行く前の高速道路がとても混雑します。

 


渋滞している高速道路は何ら役に立ちませんから、確かに下道で行った方が早いかもしれません。

しかし下道で行くときもいくつか注意が必要です。

淡路島周辺道路について詳しくない人は、そのまま高速道路で進んだ方が早いこともあります。

淡路島を縦断するにはいくつか方法がありますが人気なのが海岸線の道です。

海沿いを走るため、海岸線道路は実はGWなどの連休は混雑しやすい道となります。

そして海沿いの道は追い越しができない片側1車線道路です。

渋滞にハマると身動きが取れないなんてこともありますよ。

どっちにしてもGWに淡路島に行くのためにはいくつか戦略が必要ですね!

淡路島GW2021高速渋滞がヤバイ?

2019年の渋滞情報を参考にまとめています。

2019年は過去最大のゴールデンウイーク期間となりましたがもっとも混雑がひどかったのは前半の2日間と、後半は5月3日~のUターンラッシュです。

明石海峡大橋を含めた神戸淡路鳴門自動車道は全国の高速道路の中でも渋滞が酷い場所として認識されています。

ピーク時には渋滞20キロ~30キロという数字が出ているんです。

過去の状況をみると9時までに9時までに明石海峡大橋を通過して淡路島に入ることができれば、大渋滞に巻き込まれることなないと予想されています。

個人的には9時ですとすでに車が多くなってきているため、スムーズには進まない可能性が高いです。

渋滞を回避するためには出発時間を早めるしかありません。

他の人より早く出発し、早朝から淡路島に上陸してしまえば大渋滞や混雑に巻き込まれることはないです。

 

また淡路島で遊び本州に戻る時も17時~18時が最も渋滞のする時間となりますので、早めに戻る方が良いですね。

目安として、16時には明石海峡大橋を通過して本州に戻るのが良いとされています。

つまり15時には淡路島は出た方が良いということになります。

朝早く来れば十分滞在もできるので、朝からきて早めに帰宅が一番良いですね。

せっかく遠くから淡路島に来たのであれば、やはり宿泊するのがおすすめです!

泊まるのであれば、気持ち的にかなり余裕が出てきますよね。

淡路島は観光する場所もたくさんありますし、GWはイベントも多いので遠方から行くのであれば淡路島に泊まりましょう。

GWは混雑確定!淡路島人気のスポット

GWはめちゃくちゃ混雑する淡路島の人気スポットをいくつか紹介します。

・道の駅うずしお

この道の駅は日本でもっとも「うずしお」に近い道の駅となっています。

景色もキレイでビューも最高です。

また淡路島バーガーというご当地バーガーも人気です。

淡路島南ICより】道の駅うずしおまで3km — 5分

迷子になりそうな方はナビに以下の電話番号を入れてください。

0799-52-1157

駐車場台数 60台 無料

駐車場の台数が少ないのでGWは駐車場待ちになりますね。

公式サイトもチェックです!

https://eki.uzunokuni.com/

他にも

あわじ花さじき

お花が好きな方や、のんびり公園で散歩したい人にはおすすめです。

おすすめポイントは駐車場が200円と激安で時間制限もありません。

そして無料で入場できるためコスパも良しです。

うすじおクルーズ

うずしおクルーズは予約となっていますが、淡路島に来たのであれば体験したいのがうずしおクルーズですね^^

鳴門の渦潮は世界三大潮流の一つなんですよ!

世界の一つがここで見られるのは貴重ですよね。

 

他の二つは、イタリアとメッシーナ海峡、カナダのセイモア海峡にありますが見に行くまでが遠すぎますし渦潮を見る目的では行かない場所です。

世界三大潮流が日本で見れるのはすごいことなんですよ!

まとめ

淡路島はGWはやはり大混雑が予想されています。

2021年のGWはコロナが完全に収まっているわけではありませんが、去年のGWよりは人出も多く各地でイベントが開催されると思っています。

これに加えてGOTOトラベルがまた始まれば最高ですが、どうなることやら。

GOTOがなくても淡路島は観光するのも楽しくまた、鳴門の渦潮は大迫力で記憶に残るのは間違いないです。

GWの宿の予約はお済ですか?

\まだ間に合う宿泊予約は楽天/

ポイント払いも可能です^^