お出かけ

小樽水族館GW混雑状況は?所要時間やベビーカー貸出についても!

今年のゴールデンウイークは、自然溢れる北海道の小樽水族館に行ってみたいですよね!

子どもが大喜びするおたのしみ施設があり、ワクワクがいっぱい!

家族みんなで楽しむためには、どのくらい混んでいるのか、ベビーカー貸出はあるのかを調べてみたので参考にしてみて下さいね!

小樽水族館GW混雑状況は?

GWはとても混みます!土日も混みますが、春休み、GW、夏休み、お盆、シルバーウィーク、三連休など大型連休は特に人出が多くなります。

混雑する時間帯は、11時~15時の間でピークはお昼くらいです。

なので、ゆっくりみたい方は開園からすぐの時間帯や15時過ぎてからの時間を狙っていくと、比較的ゆっくりとみてまわれると思います。

チケット売り場は入り口から入ってすぐの所にあり、混雑時は長い列になっている事もありますが、流れはスムーズなので何十分も待つことはないかと思います。

レストランや、おみやげショップも混む場所ですよね。

レストランはやはりお昼近くになるとどうしても混雑してしまます。

お昼の時間を避けて利用するか、水族館敷地内の外の芝生の上で持参したお弁当を食べてることもできます!

天気が良ければ外でピクニック気分で楽しいですね。

おみやげショップは、館内を全て見た後に最後に皆さん立ち寄るのでお昼過ぎからは混んできます。

一足先にお土産を買ってしまうか、閉園近くが空いていて買いやすいですよ!

イルカショーの混雑状況や整理券について


オタリア・イルカショーは、時期により変わりますが1日に3回から5回決まった時間にショーが行われます。

GWやお盆などはとても混み、席に座れず立ち見のお客さんもかなりいます。

そして通常は、ショーのための整理券などもありません。

ゆっくり座ってみるためには、ショーが始まる30分以上前に早めにイルカスタジアムへ行き、席に座っておくと良いかと思います。

※ただ、今年はコロナの影響で先に整理券を配り人数制限をかけてのショーになる可能性があるとの事…

まだ検討中のようなので行く前には、問い合わせてみて下さい。

小樽水族館の駐車場について


駐車場は2か所あり有料です。時間ごとの料金ではなく、1回の料金になります。

バイク200円・小型車600円・中型車800円・大型車1000円で約1000台駐車可能。

第一駐車場は建物の目の前にあり入り口までは上り、第二駐車場は祝津マリンランドの奥にあり、入り口までは下りになります。

GWは混雑しているので、オープンからどんどん駐車場はうまり、第二駐車場しか空いていない状態に。

第二駐車場から入り口までは、坂を下るので歩くのは比較的楽なのですが、お昼近くにはその第二駐車場まで満車になる事も!

そうなると駐車場待ちになってしまいますが、お昼頃には退館するお客さんも出てくるので、駐車できないという事はありません。

水族館の裏手には、車いす専用の駐車場もあるので、車いすの方も安心です。

小樽水族館近くの道路は、混雑して渋滞になる事はあまりなく、駐車場近くまではスムーズに行けます。ただ駐車場はどうしても混むので、早めに行くのが一番です。

小樽水族館の所要時間はどれくらい?

オタリア・イルカショーは約20分で、海獣ショーは合わせて約30分になります。

これに、館内の生き物たちや外の海獣公園などを見学し、おみやげショップなどでお買い物をして…となると、多めにみて2時間半くらいです。

ショーは何度か行われているので2回、3回見たい!となればもう少し時間はかかります。

開園は9時からになるので、開園すぐに行くとお昼ころにはすべて見終わり、帰るという人もいるでしょう。

そんな皆さんにはお勧めしたい場所が水族館から海沿いの道を、車で小樽の町の方へ15分ほど走ると、あの有名な小樽運河があります。

お寿司屋さんも5軒ほど道路沿いにあります。小樽は海の町なので魚介類もとってもおいしいです。

そのまま少し行くと、観光客や修学旅行生がたくさん訪れるオルゴール堂や硝子細工のお店が立ち並ぶ場所が。

近くに有料の駐車場が何か所かあるので、そちらに停め車から降りて散策してみる良いと思います。

小樽といえばオルゴール、硝子細工です。

お店の種類もかなりあって、お土産をどこで買ったら良いか本当に悩みます!

オルゴールはお子様も目をキラキラさせて見つめるでしょう。

小樽には素敵な魅力がたくさんです。

小樽水族館へ行ったらぜひ立ち寄ってみて下さい。

小樽水族館のベビーカー貸出について

小樽水族館では、ベビーカー貸出を無料で行っています。

台数は7~8台で対象年齢は、生後1か月から48カ月くらいまで。コロナ対策として、使用後は拭いて除菌をしたものが貸し出されているそうなので、とても安心です。

混雑時には、全部貸し出されている事もあるみたいなので、ベビーカーがある人は持って行った方が良いかもしれません。

館内の水槽前などは、スロープがあるのでベビーカーでも安全に見られます。

しかし、外の海獣公園に行く途中にものすごい急な坂を下らなければなりません。歩きでもきつめの坂です。ベビーカーだと、危ないので赤ちゃんを抱っこした方が良いと思います。

帰りは、上り専用のエスカレーターがあり、階段状にはなっていないのでベビーカーごと乗れます。

館内は、ベビーカーでも見やすいようスロープもありますが、混雑時は人と人がぶつかるほど混むので、そんな時は抱っこ紐の方が良いと思います。
ベビーカーと抱っこひもを両方用意するのが一番です!

授乳室もあり個室2部屋となっていて、個室の外には給湯設備もあります。

小樽水族館の楽しみ方について

まず始めに感動することは、小樽水族館は坂の上にあるのでとっても景色が良い事です!

晴れた日は青空と、海の深い青さとキラキラが本当にきれいで、その海にヨットが浮いている時もあるんです。駐車場についたらまず、海を見てみて下さい!

駐車場から水族館に向かって歩いていると、芝生の斜面になぜかヒツジが放し飼いされています!

何でここに?とびっくりするかもしれませんが、自由に草を食べたりと可愛いですよ。

入り口から入ると、まずウミガメがお出迎えしてくれます。

奥の方には、水族館で一番大きい水槽があり、サメなどもいて迫力満点です。

各水槽には北海道の生き物たちが展示されていて、フウセンウオは小さくてコロンとしていて愛嬌たっぷり。今人気の、コツメカワウソちゃんもいますよ!


外の海獣公園は、ほぼ海です!というのも海を仕切っただけの、プールだからです。

トドやアザラシ、セイウチなどが自然に近い状態でのびのびと生活しています。

カモメがおこぼれの餌を狙ってすぐ近くまで飛んでくるので気を付けて下さいね!

さて皆さん一番の楽しみは、イルカショーではないですか?

せっかく小樽水族館に来たのなら、イルカショーは見ておきたいですね。

イルカは出番が終わると外のプールに行くのですが、なかなかいう事を聞かずにずっとトレーナーのそばで動かない子もいたり…そのイルカ待ちでショーがストップする事もありますが、そんなお茶目な姿も魅力的。

他にもアザラシショーやトドショー、セイウチのお食事タイムなど見どころはたくさん!

水族館を出て第二駐車場の手前には、祝津マリンランドという小さな遊園地があります。

観覧車やバイキング、チェーンタワーなどの乗り物は、遊園地内の切符売り場で券を購入すると乗れます。小さいお子様が乗れる物もありますよ!

また小樽水族館には、お食事処が2か所あります。館内のレストランでは、家族で楽しめるメニューが豊富です。

海獣公園近くの食堂では、ホタテなど北海道の海の幸での磯焼きが堪能できます。

あと、おみやげショップには、小樽水族館限定の物など商品の種類もたくさんで、かわいいぬいぐるみもたくさん売っています。

さっき見た生き物たちのぬいぐるみが、売ってあるのでお子様は大喜び間違いなし!

このように、小樽水族館は景色、北海道の生き物たちとの出会い、美味しい食べ物すべて詰め込んだ水族館です。たくさん楽しむためには、朝一で来館する事をお勧めします。

なお、今年はコロナの影響で変更になる部分が出てくる可能性があり決まり次第お知らせするそうです。

まとめ

○GWの小樽水族館は混むので開園直後か、15時以降がお勧め。

○イルカショーも混雑するので、30分より前には席の確保をしよう。(コロナの影響で整理券有りの人数制限があるかも)

○駐車場は有料2か所あるが、お昼近くには満車の可能性。早めに来る事をお勧め。ただ満車でも待っていると退館する人もいるので、停められます。

○小樽水族館の所要時間は約2時間半。ショーを何度か見たり、混雑状況によってはまだかかる場合も。早めに来館し、たっぷり楽しもう!

○ベビーカーは無料で貸出し有り。台数が限られていたり、混雑時は歩くスペースも狭くなるので抱っこ紐も用意しておくべき。

○館内、外の海獣公園、イルカショー、祝津マリンランド、お食事処、おみやげショップとかなり盛りだくさんな水族館です。全部楽しむために、開園からいく事をお勧め!

GWが待ち遠しいですね。

お子様の成長にとっても良い刺激になる水族館です。家族みんなで楽しい素敵な思い出になる事は間違いなしです!

ぜひ小樽水族館に行く際は、お役立て下さいね!