お出かけ

ドイツ村gw2021の混雑状況!駐車場や渋滞アトラクションの待ち時間は?

千葉県にある、「東京ドイツ村」は広大な土地の中にあるテーマパークです。

広大な敷地ということもあり、敷地内の移動は「車」という、他のテーマパークにはない珍しいスタイルのテーマパークです。

様々なアトラクションや、体験工房、パターゴルフやアスレチックと行った子供達が大好きなものでいっぱいの「東京ドイツ村」ですから、やはり混雑状況が気になることですね。

今回は2021年gwの東京ドイツ村の混雑状況や駐車場情報について詳しくみていきましょう!

ドイツ村gw2021の混雑状況はどれくらい?


外のお出かけに、最高の気候のgwの時期は、東京ドイツ村は多くの人で毎年賑わいます。

東京ドイツ村のオープン時間帯には、周辺道路や高速道路インターを降りてからの渋滞がものすごいものになっています。

しかし、入場時は人混みはいくらかありますが、東京ドイツ村はとにかく広いので、来館数は多くても、実際園内はそれほどの混雑を感じることなく楽しむことが出来る嬉しいスポットなのです。

gwはどこも、人混みだらけというイメージで、お出かけするのが億劫になってしまいがちですが、そういった方にも東京ドイツ村はオススメスポットとなっています!

 ドイツ村の駐車場や混む時間はいつ?

東京ドイツ村は、広大の敷地ということもあり、敷地内には、なんと!3000台の駐車場があります。

すぐに満車!となることは、gw中の混雑時期であっても、基本的にはありません。

しかし、東京ドイツ村は車で敷地内を移動するシステムのため、駐車場は各エリアそれぞれにあるので、遊びたいエリアが決まっている場合は、停めたいエリアに停められないということもあります。

gw中は通常のオープンより早く、8時30分から開園しているので、早めの到着を目指しましょう!

また、時間帯としては11時~15時が最も混雑して、エリアによっては車を移動するにも時間がかかってしまうことも出てきてしまうので、注意が必要です。

事前に、どのエリアから遊ぶか計画してからの遊びに行くことで混雑を避けていただければと思います。

ドイツ村gwや祝日の行き帰りの渋滞はある?

東京ドイツ村へ行かれる多くの方が、車でアクセスします。

そのため、gw中は、東京ドイツ村の周辺道路はもちろん、東京方面から、遊びに行く場合は、アクアライン海ほたる付近から既に、道路が、毎年大混雑している状況です。

・・・というのも、千葉には木更津アウトレットや潮干狩り、マザー牧場、鴨川シーワールドといった、ドイツ村以外にも多くの人気レジャースポットがありますから、利用される方が、どうしても多いんですね。

少しでも大混雑を避けるためには、とにかく、出来る限り早い時間に、アクアラインを通過することをオススメ致します。

また、ドイツ村へ一番近い、インターチェンジの姉ヶ崎袖ケ浦インターで、降りてしまうと、国道140号まで続いた大渋滞に巻き込まれてしまう恐れがあります。

圏央道の木更津インターチェンジ経由で国道140号を走って、東京ドイツ村を目指す方が混雑を避けられますので、参考にしてみて下さいね。

帰りも、行きの渋滞と同様に、時間が遅くなればなるほど、大渋滞になりやすくなります。

https://twitter.com/takesh_kaihou/status/1122345238486327303?s=20
早めの到着と、早めの帰宅が、混雑回避のポイントとなりそうです!

ドイツ村gw混雑時アトラクションやレストランの待ち時間は?

通常の土日であれば、アトラクションで長い待ち時間が発生することはほとんどありませんが、gw中は一部アトラクションでは、長い待ち時間が発生することがあります。

気のアトラクションは、開園直後か、15時以降を狙うことで、短い待ち時間で乗ることができるので、待つのが苦手なお子様は、ぜひ活用してみて下さいね。

東京ドイツ村の敷地内には、レストランがあります。

レストランは12時前後の昼食の時間帯は大変混雑して、長蛇の列になっている場合もあるほどです。

混雑回避をしたい方は、お昼には少し早めの時間帯ですが11時頃にレストランへ行くのがオススメです。

出発も早いほうが混雑回避となるので、少し早めに朝食を済ませて、少し早めの昼食にするのはいかがでしょうか。

また、

東京ドイツ村では、一部の決められた場所で(芝生エリアなど)持ち込みのお弁当でお食事することが可能ですので、シートを広げて、混雑を避けてゆっくりとランチタイムを楽しんでいただくのもまた、オススメです。

ドイツ村での楽しみ方について

東京ドイツ村は、広大の敷地の中で、とにかくたくさんの楽しみ方が出来るレジャー施設です。

10種類以上あるアトラクションは、なんと!1日1500円で遊び放題という、令和では考えられない、超お値打ち価格なのです!

芝そりや、おもしろ自転車、ミニコースターや、空中ブランコ、トランポリン、アーチェリーといった、身体を動かしながら親子で楽しめる、アトラクションがたくさんあるので1日かけて楽しむことが出来ます。

 

我が家の子供達は、数え切れないほど芝そりを連続で楽しんでいました(大人はげっそりでしたが、子供達は大喜び!)

 

アトラクションを楽しむことが難しい小さなお子様は、芝生に遊具があったり、こども動物園という動物とふれあえるコーナーもあるので、お子様の年齢を気にせず楽しむことが出来るのも、嬉しいですね。

また、季節によっては、たけのこ狩りや、花摘みなど、日常ではなかなかできないような収穫体験や、パン作りやキャンドル作りなどのイベントも開催されていますので、ぜひチャレンジしていただければと思います。

まとめ

2021年gwの東京ドイツ村の混雑状況についてお伝え致しました。

例年同様、2021年の東京ドイツ村のgwは、多くの方が訪れることが予想されます。

しかし、他にはない、車で場内をまわるほどの、広大な敷地を持つ東京ドイツ村ですから、人混みにストレスを感じることなく遊ぶことが出来るオススメスポットです!

それでも、東京ドイツ村の周辺道路などは渋滞が起きやすく、時間によっては人気アトラクションや、レストランなど混雑する時間帯もありますので、ご注意下さい。

混雑回避のポイントは、

①昼食は、お昼の時間帯を避け、12時くらいまでには済ませる。

②遅くても、東京ドイツ村、開園前の時間までには到着する。

③帰りは道路混雑を避けるために、早めに帰宅する。

です。以上のことを参考に、ぜひご家族で、楽しい1日をお過ごし下さい!