YouTuber

綿貫渉の素顔や本名年齢は?出身大学や仕事プロフィールについて!

交通系You Tuberの「綿貫渉」をご存知でしょうか?

主に公共交通機関ついて、独自の視点で動画を公開しております。

2015年からYou Tubeを始め、現在(2021年3月)のチャンネル登録者数は約6万人、

動画の総再生回数は約2,800万回と着実にファンを増やしている印象です。

そんな綿貫渉さんの素顔や本名・年齢・出身大学や仕事プロフィールについて迫っていきたいと思います。

綿貫渉は何者?素顔や顔出しは?

綿貫渉さんは交通系YouTuberですが、内容として圧倒的に鉄道が多いです。

その中でも「1駅または2駅で終点」、「ローカル線全駅訪問」、「空港ウォーク」、そして「マイナス乗り換え」という動画が主にシリーズ化されております。

「1駅または2駅で終点」は、短距離しか運行しない特殊な列車を紹介しております。

大抵早朝や深夜に多く設定されているので、そもそも乗るのが大変そうです。

「ローカル線全駅訪問」は、レンタカーでローカル線の全駅を訪問する内容です。

何もなさそうな無人駅でも、他駅との細かい違いを見つけるあたりは流石と言えます。

「空港ウォーク」は、空港から鉄道の最寄り駅まで歩くのですが、徒歩2時間で山越えといったものもあり、一般人の感覚では空港の最寄り駅とは言えないものばかりです。

「マイナス乗り換え」は通常乗換駅とは指定されていない2駅を早歩きで移動して、路線検索では出ないルートで移動するのですが、ほぼランニングです。

いずれの動画も、あまり他の方は思いつかないようなニッチな企画ですね。

そのほか、バスや飛行機に焦点を当てた動画も時折アップされます。

本人は顔出ししておりませんが、サングラス・マスク姿で動画には出ているので、何となく雰囲気は分かります。

黒髪で短髪、そして落ち着いた声なので、好青年という印象を持ちますね。

綿貫渉の本名は?

綿貫渉さんは本名ではなく、本名は公開されておりません。

本人の2015年頃のTwitterで「もう僕の本名は綿貫でいい気がしてきた」とつぶやいている事から、本名は全く別かと思います。

綿貫渉の年齢や身長は?

年齢は、1990年12月生まれですので、2021年3月時点で30歳です。

身長は公表されておりませんが、動画での全身姿を見ると高身長という訳では無さそうです。

恐らく170cm前後ではないでしょうか?

綿貫渉の出身地や大学はどこ?

出身は埼玉県久喜市ですが、小学生に上がる時に神奈川県川崎市へ引っ越します。

動画内で頻繁に東京都町田市の話をされており、川崎市から町田市へも引っ越しをされております。

実際2020年頃までは町田市に住んでいたようです。

 


その後神奈川県に再度引っ越しをされますが、比較的町田市に行きやすい場所に住んでいるようで、たびたび「町田愛」が溢れております。

「町田愛」に関連して、2020年6月に公開された「町田駅から神奈川県を通らずに新宿駅へ行く」という動画は、15万回以上再生されている人気動画となっております。

町田駅から新宿駅までは、小田急線を使えば乗り換えなく30分程度で行けますが、途中鶴川駅の手前から登戸駅の先まで神奈川県を通るので利用できません。

この頃、都道府県を跨ぐ移動の自粛が求められていた時期ですが、生活圏を考慮せずに基準を都道府県と杓子定規に仕切ることがベストなのか、一石を投じた動画です。

ちなみに、この動画で町田駅から最初に利用した公共交通機関は「神奈中バス」だった事から見ても、東京都町田市は「神奈川県町田市」と揶揄される事が多いですね。

綿貫渉さんの出身大学は駒澤大学です。

浪人して入学し、文学部地理学科にて地理学を専攻しております。

2021年1月に「箱根駅伝往路 交通機関仕様で往路優勝できるか?」という動画を公開しました。

各中継所まで公共交通機関を利用して移動し、芦ノ湖のゴールを目指す動画です。

動画内では「綿貫大学」と書かれた紫色のタスキを使用しておりますが、駒澤大学のシンボルカラーも紫ですので、恐らく意識して紫にしたのでしょう。

ちなみに2021年2月から開始したメンバーシップの名前も「綿貫大学」です。

綿貫渉の仕事や本業年収はどれくらい?

綿貫渉さんは兼業YouTuberで、普段は会社勤めのサラリーマンをしているようです。

大学卒業後は中小のバス会社に総合職と入社し、運行管理などの事務仕事全般を担当しておりましたが、1年半で退職してしまいます。

その後半年間のニート期間を経て、第二新卒として大手人気企業に転職しました。

転職した企業名や仕事内容は公開されておりませんが、前職に比べて色々な処遇が良くなったようです。

大手人気企業ということで、年収は世間の平均よりかは貰っていそうですね。

まとめ

最近では鉄道をはじめ、バス・飛行機など各分野の専門のYou Tuberが増えていますが、横断的な交通系You Tuberというのは少ないと思います。

内容も、それぞれの交通機関に対しての専門知識が豊富ですので、自分の専門と合致する分野は共感でき、専門外の分野では勉強になる内容となっております。

交通に興味がある方は、是非綿貫渉チャンネルをご覧ください!