イベント

アンデルセン公園GW2021混雑状況は?駐車場やアスレチックについても!

行きたい場所ランキングで上位のアンデルセン公園。アスレチックで遊んだり動物と触れ合ったり。

千葉県船橋市にあって東京ディズニーリゾートに次ぐ人気とは、一体どんな公園なのか…。

行けば人気の理由が納得!

5つのゾーンがあり、風車もあってまるで異国にいるよう。

人気のアンデルセン公園、GW2021の混雑状況は気になりますよね。駐車場の情報もお伝えします。

 アンデルセン公園GW2021混雑状況は?

例年、ゴールデンウィークは非常に混雑します。ホームページでは混雑予想カレンダーがあるので参考にするといいでしょう。

毎年5月5日は中学生以下は無料です。しかし令和3年は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、無料にはなりませんのでお気をつけください。

2020年のゴールデンウィークは休園だったので情報はないのですが、今年は緊急事態宣言も解かれたし、お出かけする人が増えそうです。

ホームページの混雑予想カレンダー

https://www.park-funabashi.or.jp/and/document/crowded_calendar.pdf

アンデルセン公園基本情報

開園時間 9:30~16:00

※4月8日~10月31日の土曜日・日曜日・祝日、3月20日~4月7日、6月15日、7月20日~8月31日の全日は9:30~17:00

入園料

一般 900円
高校生(生徒証を提示) 600円
小・中学生 200円
幼児(4歳以上) 100円

※65歳以上の方は証明書の提示により無料になります。

※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、手帳の提示によりご本人様と介護者様1名の入園料金と駐車料金が無料になります。

※25人以上の団体は1割引きになります。

アンデルセン公園GWの駐車場や渋滞について

駐車料金

普通車(幅2.5m、長さ5.0m以内)

通常料金 500円
冬期割引料金(12月1日~3月15日) 300円

大型車(上記以外)※要予約

通常料金 2,000円
冬期割引料金(12月1日~3月15日) 1,000円

開園の30分前(9:00)にオープン

※ゴールデンウィークなどは、開園9:00頃、駐車場オープン8:00頃となるようです。

障害者手帳をお持ちの方は、駐車無料です。

駐車場に入庫する車が多い時間帯は誘導の係員さんが立っていますので、声をかけると障害者マークのある駐車スペースに誘導してくれます。

アンデルセン公園には臨時の駐車場を含め、5つの駐車場があります。

【北駐車場】
駐車可能台数:356台
入場口:北ゲート(アスレチックエリアが一番近い)
【南駐車場】
駐車可能台数:818台
入場口:南ゲート(風車が一番近い)
【西駐車場】(臨時)
駐車可能台数:729台
入場口:西ゲート(花畑エリアが一番近い)
【東駐車場】(臨時)
駐車可能台数:200台
入場口:北ゲート(徒歩移動)
【無料駐車場】(臨時)
駐車可能台数:200台
入場口:東臨時ゲート(公園から2km離れているためシャトルバス利用)
※GWなど超大型連休にのみオープン

駐車場はオープンする1時間前に到着を目指す

もし出遅れてしまったら、駐車台数の多い南駐車場、西駐車場を目指すといいです。

ホームページではゴールデンウィークなどの混雑時に限り、リアルタイムで駐車場利用状況を更新しています。

http://www.park-funabashi.or.jp/and/

各駐車場が満車になると入園を制限する場合があるので気を付けてください。

道路も大渋滞します。ハマったら動かず、時間だけが過ぎていきます。

とにかく早めに行って渋滞に巻き込まれるのは絶対に避けなければいけません。

アンデルセン公園アスレチックに近い駐車場は?

アスレチックがあるのは「ワンパク王国ゾーン」です。ここには森のアスレチックや様々な遊具があります。

一番近い駐車場は北ゲートです。

家族連れの方はやはりここに行きますから、北ゲートは一番最初に満車になります。

ホームページで駐車場の状態をチェックして、空いていなければ他の駐車場を目指しましょう。

アンデルセン公園アスレチックは有料?

アスレチックは無料です。

変形自転車やミニカー、ボートなどの乗り物は有料です。

アンデルセン公園で満喫し楽しむ方法!

お子様や体を動かしたい方は「ワンパク王国ゾーン」へ。森のアスレチックは初級者、中級者、上級者コースがあり、大人でも遊べます。

ただし森のアスレチック、ワンパク城大すべり台、じゅえむタワー、ワンパクボール島は混雑状況により休止。

動物のふれあいもこちらのエリア。動物とふれあったりポニーの乗馬もできるのですが、残念ながら現在一時休止です。(4月1日より再開予定)

ミニパターゴルフ広場、変形自転車やミニカー広場も楽しいですよ。

ここで存分に遊んだら「牧場のあいす屋」さんでアイスを食べるのも忘れずに。牛乳プリン、コーヒーゼリーなども販売していますよ。

レストランがあるのは「メルヘンの丘ゾーン」

バーベキューもできますが、ゴールデンウィークは当然混むので、混雑していない時に利用したいですね。

「ボートハウス」ではアンデルセンドッグやデニッシュなど、本場デンマークの味が楽しめますよ。太陽の池を眺めながらゆっくりしたい時におすすめの場所。ボートも乗れます。

風車があるのもこのゾーン

体験をしたい方は「子ども美術館ゾーン」へ。版画や陶芸などが体験できます。当日先着予約なのですぐに予約を。

「アンデルセンスタジオ」ではアンデルセン童話の世界を体験。衣装を着てアンデルセン童話の登場人物になりきって演じます。

現在子ども美術館は、令和3年3月31日まで休館です。

自然を満喫したい方は「自然体験ゾーン」。散策路では湿性植物や水生昆虫などが観察できます。

「花の城ゾーン」は、ミニチュアガーデンやイーダの庭などの可愛いスポットがあります。

「花の城レストハウス」は授乳室と休憩所があり、プレイルームもあるので小さなお子様は利用するといいですね。

まとめ

遊園地などがあるわけではないのに人気のアンデルセン公園。

一日では全部はまわりきれないので、行きたいところを絞った方がいいですね。行けなかったゾーンはまた次の機会に。

混雑時はお弁当を持って行くといいですよ。園内でも売っていますが、並びますので。

帰りも駐車場を出るのに渋滞しますので、早めのお帰りを。