イベント

油壺マリンパークgwお盆2021混雑状況?所要時間や周辺の観光についても!

神奈川県三浦市にある油壷マリンパーク。

ペットも入園OKなので、よく犬を連れている人を見かけます。

敷地内のレストランでは、三崎の名物マグロを使用した料理が食べられたり。

天気が良ければ富士山も見られますよ。

油壷マリンパークのゴールデンウィークやお盆の混雑状況、所要時間などはどれくらいでしょうか。

油壺マリンパークの混雑状況は?平日や土日

平日は空いています。のんびりと見ることができますよ。

特にペットを連れている方は平日がおすすめ。

土日は平日に比べて人は多いですが、対策を立てるほどではありません。

基本情報(変更になる場合は新着情報でご案内)

営業時間】

3月16日~4月23日

9:00~17:00(最終入園は閉館30分前)

【料金】

大人(高校生以上) 1,800円

中学生 1,300円

小学生 900円

幼児(3歳以上) 500円

ペット(要手続き) 500円

神奈川県にお住いの65歳以上の方は20%割引になります。お住まいと年齢を確認できるもの(免許証、保険証等)をご提示ください。

割引除外日があります。詳しくはお問い合わせください。

ペットの入園には、手続きが必要です。

ドッグラン|京急油壺マリンパーク (aburatsubo.co.jp)

京急油壺マリンパーク (aburatsubo.co.jp)

油壺マリンパークGWやお盆の混雑は?

ゴールデンウィークやお盆は混雑します。

ゴールデンウィークはステージで、仮面ライダーやプリキュアショーなどを行うときがあるので、その時は混みます。

でも他の施設に比べれば、そこまで混雑していません。

ゴールデンウィークはどこか行きたいけど、激混みは嫌だし…と思ったらここに来てはいかがでしょうか。

油壺マリンパークの駐車場は?

第1駐車場148台、第2駐車場173台停められます。
ゴールデンウィークやお盆の時期は満車になり、駐車を待つことになります。

料金は800円でしたが、2021年4月1日からは1,000円になりました

油壺マリンパークの所要時間は?つまらない、もの足りない?

幼稚園や小学校の遠足でよく使われますが、特に目玉のようなものがないので、物足りないと思う部分もあるかもしれません。

小ぶりな水族館ですが、お子様にはちょうどいい広さだと思います。

敷地は平面。
ベビーカーも楽々。

イルカ・アシカのパフォーマンスショーは歌あり、ピアノあり、DJあり。

海の生き物の演奏が可愛い!

ここのショーはストーリー仕立てで、ちょっと独特な雰囲気。
ハマる人も多いです。
観客から1人選ばれる参加型イベントもあるのですが、お子様が選ばれると思いがちですよね。結構大人も選ばれますよ。
親子で来ている方がいて、お母さんが選ばれていました。
選ばれれば油壷マリンパークの招待券が貰えます。

観覧人数、ペットの頭数制限をおこなう場合あり
土日祝日は1回目のショーが比較的席が空いています

他にはコツメカワウソも可愛くておすすめ。

タッチできるイベントもやっています。

所要時間は1時間半~2時間ほどです。

油壺マリンパーク後の立ち寄りスポットおすすめ!

・ホテル京急油壷観潮荘

油壷マリンパークの目の前
油壷マリンパークで遊んだら、温泉で癒されるのはいかがでしょう。

【日帰り入浴の詳細】
【料金】
大人 1,200円 小学生 600円
※12歳以上の方は入湯税150円がかかります。
<平日>
11:00~22:00(最終受付21:30)
<休日・祭日・年末年始>
11:00~15:00(一旦受付終了)
19:00~22:00(最終受付21:30)
19:00以降入浴希望の方はフロントにて整理券をお渡しします。
休日・祭日・年末年始は一浴制
混雑時は受付終了を早める場合あり
毎週水曜日はメンテナンスのため、14:00からの営業となります。

もちろん、宿泊もできますよ。
また水族館は再入園可能なので、ランチをここでするのもいいと思います。

・県立城ケ島公園 油壺マリンパークから3.3㎞

何もないですが、景色が最高。整備されているので綺麗な公園です。

お子様はちょっとした遊具があるといいですね。

公園から岩礁地帯に降りれば磯遊びもできます。

1月中旬から2月中旬にかけて水仙が花を咲かせて綺麗です。

・にじいろさかな号 油壷マリンパークから2.4㎞

大人から子供まで楽しめる水中観光船です。

三崎港を出港後、城ケ島大橋や宮川湾などのビューポイントをめぐります。

船内からは海の魚を観賞できます。

海鳥の餌やり体験(1袋50円)も楽しいですよ。

新型コロナ感染対策として、定員は半減程度となっています。乗船には必ずマスク着用。
展望室は移動しながらの見学となります。

旅客定員 60名
所要時間 40分
【料金】
大人(中学生以上)1,300円
小人(小学生)600円
未就学児は大人1名に付き1名は無料、2名からは小人料金
チケット販売 9:00~
【各種割引】
・ご家族(有料の方)3名以上で大人200円割引、小人100円割引
・団体料金は10名以上で1名あたり200円割引
・「うらり」産直センターでお買い物2,000円毎に1名に限り200円割引
・65歳以上の方は200円割引
・JAF会員書提示で5名まで200円割引
・三浦縦貫道路利用の方は領収書提示で5名様まで200円割引
・障害者手帳提示でご本人様と同伴者1名大人600円、小人300円
※割引はどれか一つになります。

揺れますので、酔いやすい方は注意してください。

トイレも乗船前に済ませておきましょう。

船にもあるのですが、揺れるので大変です。

チケットはすぐに完売になるので、お早めに。

・うらり
新鮮な三浦野菜やマグロや地魚など三浦の名産物を購入できます。

配送もしてくれますよ。

おすすめは「とろまん」。

まぐろ風味の中華まんです。大きいですよ。

魚臭くなく、とても美味しいです。

にじいろさかな号もここから乗船できます。

みさきまぐろきっぷについて

油壷マリンパークは「みさきまぐろきっぷ」で使うこともできるんですよ。

みさきまぐろきっぷとは
電車&バス乗車券まぐろまんぷく券三浦・三崎おもひで券

の3つが付いているお得なチケットです!

油壺マリンパークと一緒に周辺の観光もしたい人は「みさきまぐろきっぷ」がおすすめです!

購入方法や使い方

①京急線各駅の自動券売機で購入できます。
→自動券売機の「お得なきっぷ」ボタンから「みさきまぐろきっぷ」を選択。

「電車&バス乗車券」は、切符を買った駅から三崎口駅までの京急線の電車・バス乗り放題。(途中下車可、電車は進行方向のみ下車可)

「まぐろまんぷく券」は、加盟店舗でメニューから1つ選び、お食事ができます。

「三浦・三崎おもひで券」は、加盟店舗から名産物などのお土産が貰えたり、レジャー施設で使えます。

油壷マリンパークは「三浦・三崎おもひで券」で入園することができます。

他にもにじいろさかな号、うらり、観潮荘でも使えます。

電車で来る方には特におすすめです!

まとめ

景色が綺麗で、天気がいい日は海風が気持ちいい油壷マリンパーク。

一つ注意していただきたいのが、屋根がないところで食べ物を食べること。

空にはトンビが飛んでいるので、食べ物を狙っています。

外で食べる時は注意してください。

できれば屋根がある所で食べた方がいいです。

入口から奥に進んで行くと休憩所があるので、そこでお弁当を食べることもできますよ。

近くには遊具もあるので、水族館を見終わった子供がよく遊んでいます。

他の水族館に比べて派手さはありませんが、懐かしくホッとする気持ちになるのが油壷マリンパークの魅力だと思います。