お出かけ

富士サファリパークのGW2021の混雑状況や渋滞は?マイカーの混雑や所要時間についても!

バスやマイカーに乗ったままゆったりと動物を見学できる富士サファリパーク。

檻がないので、自然な姿の動物が見られるのが魅力ですよね。

GWに行こうと計画している方もいるのではないでしょうか。

心配なのはやはり混雑状況、渋滞。マイカーでまわる場合は、マイカー混雑はどうなのか。

また所要時間はどれくらいなのかも気になりますね。

富士サファリパークのGW2021の混雑状況は?

やはり土日は混雑します。

そしてゴールデンウィークは激混み!

今年も混雑が予想されます。

わが家はゴールデンウィークではなく、通常の土曜日に行ったのですが、到着したのは開園時間を過ぎてからでした。

入園料はこちら

【一般料金】

昼のサファリ

大人(高校生以上) 2,700円
小人(4歳~中学生) 1,500円
シニア(65歳以上) 2,000円
3歳以下 無料

ナイトサファリ

大人(高校生以上) 1,700円
小人(4歳~中学生) 1,700円
3歳以下 無料

※65歳以上の方は年齢を証明できるもの(免許証、保険証等)をご提示ください。

会員料金(My SAFARI)

My SAFARIに登録すると、スマホからクレジットカード決済で、お得な入園チケットを購入できます。

昼のサファリ

大人(高校生以上) 2,200円
小人(4歳~中学生) 1,200円

ナイトサファリ

4歳以上 1,300円

入園時間は公式サイトで確認してください。

営業スケジュール | 富士サファリパーク 公式サイト (fujisafari.co.jp)

富士サファリパークのGW期間中の渋滞はどれくらい?

周辺道路も大渋滞になります。

ハマってしまったら何時間も待つ事に。

巻き込まれないためには、とにかく早く出発することです。

到着目安時間について

ゴールデンウィークに行くのならば、開園時間の2時間前には到着しておきたいです。

通常は9時に開園ですが、この期間は開園時間が早くなります。

公式サイトで開園時間を確認すると、

5月1日 8:00

5月2・3・4日 7:30

5月5日 9:00

となっていました。

7時30分に開園ならば、5時30分には到着するなどとにかく早く行きましょう!

7時30分に開園ってかなり早いよね。

出遅れてしまうと、混雑や渋滞に巻き込まれてしまいますのでGWに富士サファリパークに行くのであればとにかく早くに到着できるように出発してください!

富士サファリパークマイカーで周る場合の混雑について

マイカーで周るのもこの時期は混みます。

少しずつしか進まないので、通常の倍はかかるでしょう。

その分じっくり動物は見られますので、写真も焦らずに撮れそうですね。

おすすめの周り方は?

ジャングルバスに乗りたい方は、入園したら真っ先にチケットを予約。

ただしゴールデンウィークはすぐにチケットが売り切れてしまうので、入手するのは難しいかもしれません。

1割程度のチケットを公式サイトで予約購入できますが、残り9割程度のチケットは当日券として開園時から先着順で発売いたします。

しかし予約購入ができない日が一部ありますので、こちらも確認してください。

現在5月31日までのチケットが販売されていますので、ゴールデンウィークはおそらく完売になっていると思われます。

ジャングルバス | 富士サファリパーク 公式サイト (fujisafari.co.jp)

わが家もジャングルバスに乗りましたよ!

入園してすぐにチケットを買いに行ったのですが、時間は午後でした。

ライオンへの餌やりはドキドキします。子供はキャーキャー言って楽しそうでした^^

猛獣への餌やり体験はなかなかできないので、体験できて良かったです。

スーパージャングルバスは天井部分も金網になっており、動物が乗って来ます。

下から動物を見る機会はなかなかないので貴重ですね。

動物に囲まれてハラハラもしそうですが。

こちらは予約はできません。

また料金は高いですが、ナビゲーションカーでも餌やり体験はできます。

こちらは4WD車でキリン、ムフロン、ラマまたはエランドに餌やりができます。

小さなお子様でライオンやクマなどが怖い場合は、他のお客さんもいませんし、こちらがいいかもしれないですね。

こちらもすぐにチケットが売り切れます。予約もできません。

ゴールデンウィークなど混雑時でなければ、ジャングルバスなどに乗る前にマイカーで1周してどんな感じか予習しておくのもいいと思いますが、この時期は難しいでしょうね…。

ジャングルバスやナビゲーションカーの出発まで時間がある場合

どうぶつ村で動物との触れ合いを体験したり、餌やり体験ができたり。

餌やりは数量限定です。

限定エサあげ体験 | 富士サファリパーク 公式サイト (fujisafari.co.jp)

珍しい動物ばかりですので、良かったらチャレンジしてみてください。

ミニチュアホースによる競馬も楽しそうです。

1着の馬を当てると、素敵な商品をプレゼント!

後はパン作り体験をしたり、お食事をしたりして時間を調節してください。

富士サファリパークの所要時間や滞在時間はどれくらい?

車で周るサファリゾーンは一周するのに約50分かかります。

先ほども書きましたように、混雑時はもっとかかりますが…。

ウォーキングサファリは90分~120分ぐらい。

時間制限はありますが、ライオンとキリンに餌やりができますよ。

サファリパークは車でしか周ったことがないので、次に来るときはウォーキングサファリを体験したいです。

所要時間は、4時間から5時間あれば十分楽しめます。

まとめ

車に乗って見るだけではなくて、動物と触れ合ったり、ウォーキングサファリで自然を感じながら動物を見たり。

人によって楽しみ方は様々。

混雑を避けるためには早く到着しなければなりませんが、その分楽しめると思います。

到着が遅くなってしまうとチケットは売り切れてしまい、思い通りに遊べなくなってしまうかもしれませんので…。

ライオンの赤ちゃんも誕生しましたので、撮影会を希望する方はすぐにチケットを入手してくださいね。

ライオンの赤ちゃん撮影会 | 富士サファリパーク 公式サイト (fujisafari.co.jp)