YouTuber

もちまる日記のアンチや金儲けパクリ炎上とは?人気の理由についても!

かわいい猫ちゃんもちまるくんの動画を投稿している「もちまる日記」。

チャンネル登録者数は100万人を突破するなど、猫ちゃんYouTuberとしては断トツの人気があります。

もちまるグッズを販売するなど、飼い主さんもかなり収入が良さそうですね。

そんなもちまる日記ですが、やはり猫ちゃん・動物動画ということでアンチや、炎上しやすいこともあります。

ネットでは、もちまる日記が金儲けだとか、パクリだとかひどい言葉も出ています。

なぜそこまでもちまる日記は攻撃されているのでしょうか。

もちまる君は何も悪いことはしていないですよね。

今回は、もちまる日記のアンチや金儲けパクリ炎上とは?その理由や人気の理由について調査しました。

もちまる日記は嫌いアンチが多いの?お金儲けしてる?


もちまる日記はなぜ嫌いやアンチが多いのでしょうか、その理由としては動物動画を投稿しているのが一番の理由だと思います。

猫や犬の意思でやっているわけでなく、確かにかわいいのですが、もちまるでお金儲けしているとも捉えられてしまいます。

アンチの意見としては、純粋にもちまるの行動を投稿しているわけではないから嫌だという声もありました。

再生回数をあげるために面白い動画を撮っていることもあるでしょう。

また同じように猫ちゃんを飼っている人からすると、もちまるをわざわざYouTubeに流さなくてもいいのでは?

という気持ちもあるようです。

もちまる日記は、もちまるが赤ちゃんの頃から投稿がされています。

つまり最初から猫でYouTubeをやろうと考えていたとも捉えられます。

動画の内容も純粋な普段のもちまるの姿ではなくて、ネタ動画も多々ありますがネタ動画は正直嫌いな人も、もちろんいますよね。

そんな声もありますが、もちまるは大人気。

やっぱりそれはもちまるが可愛いからです。

可愛いもちまるに癒される人も多いです。

またもちまるも飼い主さんと一緒で幸せに暮らしているので問題ないかと思います。

チャンネル登録者数も100万人突破して、ヤフーニュースにも取り上げられていました。

多くの人がもちまる日記の動画を閲覧していますので、残念ではありますがアンチの1人や2人いるのが当たり前の世界です。

人気になればなるほど、賛否両論出てきてしまうので、もちまるの飼い主さんも炎上しないように気を付けているはずです。

もちまる日記のアンチがいるのは、人気で注目されているため仕方ないのかもしれません。

もちまる日記引っ越しの理由は?

もちまる日記の飼い主さんですが、少し前にお引越しされています。

動画のタイトルは「訳あって引っ越すことにしました。」です。

訳あって・・・というのがちょっと意味深でしたが主な引っ越しの理由は3つありました。

・セキュリティーの問題

・日当たりの問題

・仕事中の留守番の問題

などです。

特にセキュリティー問題は大事ですよね。

なんでももちまる君が有名になったことで、家を特定されそうな動きがあったそうです。

家の鍵を変えたこともあったそうで、そこまでするなんてほぼ特定されているか嫌がらせやファンに何かをされたのでしょうか。

引っ越した物件は、万が一特定されても安心なセキュリティーが高い物件だそうです。

つまり、やはり特定されていたということでしょう!

アンチが特定したのか、追っかけに特定されたのか分かりませんが、やはりこの先心配ですよね。

しかしどうやって家を特定できるのでしょうか。

飼い主さんは顔出しもしていませんよね。

猫ちゃんの顔って似ているので、もちまる君がいたとしても私は気がつかないと思います。

特定する人ってストーカーみたいで怖いですね。

もちまる日記は金儲けしているの?

もちまる日記の飼い主さんは、もちまるで金儲けしているのか?ということですが、YouTubeで収益化していることからお金儲けしています。

これはもちまる日記だけでなく、YouTubeをやっている人全員お金儲けしていることになりますのでもちまるの飼い主さんが攻められる理由にはなりません。

またグッズ販売もしているので、誰がみてももちまる君でお金儲けしていると思ってしまいます。

しかし飼い主さんはYouTube以外にも仕事をしているので、完全にもちまる君に頼ってお金儲けしているわけではありません。

飼い主さんも日中は仕事をしていて、家を空けている時間が多いとのこと。

普段は仕事をしている飼い主さんですが、収入的にみればYouTubeのみでもやっていけるくらい稼いでいます。

むしろ本業は要らないくらいですね。

YouTubeの収入を出しているサイトによれば、もちまる日記のYouTubeの年収は1億越えだそうです。

1億越えは凄すぎますね。

金額も金額なので、金儲けだと思われてしまうのでしょう。

それでも本業をやっている理由はいろいろあると思います。

本業の仕事が好きだったり、YouTubeでいつまで稼げるのかも分からない部分はありますよね。

もちまる日記はパクリなの?

もちまる日記はパクリではないかとも言われていますが、同じ猫のYouTubeであれば似たり寄ったりの動画になることもあると思います。

同じ猫(動物)なので同じような行動をすることも、もちろんあるでしょう。

またもちまる日記くらい人気になれば、わざわざ人の動画やネタをパクる必要はないと思います。

反対にこれから猫系のYouTubeをやったり、既にやっている人はもちまる日記のネタを真似することはあるかもしれませんね。

猫を題材にしたYouTubeであれば、似たような雰囲気だったり動画になってしまうのは仕方ないことだと思いますのでパクリではないでしょう。

もちまる日記炎上理由は?

もちまる日記は炎上したことはありません。

そのためもちまる日記の炎上騒動はなく、アンチが騒いでいるということだと思います。

先ほども触れましたが、動物系動画にはアンチが付きやすいのも事実です。

猫ちゃんで金儲けするなんて・・・という考えの人も世の中にはいますので、アンチの声が集まって炎上ということになっているのかなと思いました。

もちまる日記の人気の理由

最後にもちまる人気の人気の理由について個人的な考えも含みますが考察していきます。

もちまる日記の人気の理由はやはり、もちまるが可愛くて生活の癒しになっている人が多いからではないでしょうか。

そもそも動物動画とか、犬や猫のかわいい映像って人気がありますよね。

 

また犬や猫を飼いたくても飼えない人もたくさんいます。

そのような状況の人は、動画だけでも見て癒しを求めたり、その表情だったり行動を見て面白いと思ったりします。

人気の理由は、日々の生活に疲れている人が多くまたかわいいもちまる君を見て癒されたい人が多いからではないでしょうか^^

うちも猫は飼えないので、もちまる君見ていますよ。

人気のもちまる日記ですが、2021年7月21日にもち様の書籍が発売されます!

予約は始まっていますが、Amazonのベストセラー本になっているくらい人気です。

気になった人はこちらから予約できますのでチェックしてみてください↓

「もふれ」(もち様)。「もふります」(下僕)

まとめ

今回はもちまる日記のアンチや金儲けパクリ炎上について調べてみました。

結果もちまる日記にはアンチがいるけど仕方ない。

YouTubeで万人受けする動画を作るのは難しいからです。

アンチさんは、嫌だと思ったら自分の中に留めておきましょう。

もちまる日記は金儲けしている。これも収益化しているので金儲けと思われても仕方ないと思います。

もちまる日記はパクリではない。

猫系の動画は似たり寄ったり。

もちまる日記は炎上はしていない。

人気のチャンネルのため、アンチコメントが炎上になっているのかも

ということでした。

もちまる日記のもち様を見ていると、猫ちゃんが可愛くて自分も飼ってみたいなという気持ちになります。

猫でも犬でも、動物がいることで癒されますよね。

もちまる日記の飼い主さんについても調査しました↓