YouTuber

ハラミちゃんは下手くそで微妙?ピアノの実力について!

最近バラエティーやテレビ番組にもよく出演するようになったピアノ系YouTuberのハラミちゃん。

CDやツアーをするなど、勢いを感じます。

一方でハラミちゃんのピアノが下手くそだとか、微妙だという声も聞かれます。

実際の所ハラミちゃんのピアノの実力ってどんな感じなんでしょうか?

今回はハラミちゃんのピアノは下手なのか、ピアノの実力も調べてみました。

※実力については、筆者は子供時代にピアノを習っていましたが、個人的にはレベルが分からないのでネットやテレビ、SNSなどから情報収集をしています。

ハラミちゃんのピアノは下手くそなの?


ハラミちゃんのピアノの演奏はYouTubeだけでなく、テレビにも出演しているため一度は聞いたことがある、見たことがある人が多いと思います。

上手い!

かっこいい!

という声はもちろん多いのですが、一方で上手くない、雑、下手という声も聞かれます。

これに関してネットではどんな意見が多いのでしょうか?

下手という意見

・ハラミちゃんって子、ピアノ下手に聞こえる

Mステに出演したハラミちゃんとか言う人凄いピアノ下手で聞いてて不快だった

・ハラミちゃんのピアノが微妙すぎた

など下手とう意見を見ると結構厳しい意見多かったです。

Mステのハラミちゃんの演奏を見てみましょう!

Mステではキンプリのメドレーを弾いたハラミちゃん。

実際テレビでも見ましたが、ピアノ少し習っている、やったことがあるというレベルの人からするとハラミちゃんはとても上手です。

私自信も子供時代ピアノをやっていたのですが、ハラミちゃんくらい弾けたらいいなという感じでいつも見ていますが、やはり上手いです。

しかしピアノの世界にも上には上がいるので、ハラミちゃんより上手いプロのピアニストはたくさんいます。

YouTubeなんてやっていないけどハラミちゃんより上手いという方もたくさんいることでしょう。

やはりハラミちゃんと同等レベルだったり、もっとピアノが弾ける人や音楽に通じている人からすると、ハラミちゃんは下手だと思われてしまっても仕方ないのかなと思います。

野球で例えるなら、高校野球だとすごい人はいるけれどプロ野球選手からすると下手じゃない?という感覚でしょうか。

高校野球であれば上手いのとカリスマ性も出ている子がやはり目立ちますよね。

ハラミちゃんも音大は出ていますし、幼少期からピアノ漬けの毎日で練習してきていますので、一般レベルからは飛びぬけています。

また音楽だと上手い下手というのは、人それぞれで捉え方が違うためその曲だけで上手い下手を判断するこは難しいと思います。

上手いという人もいれば、上手くなかったけどと聞こえてしまう人がいるのは当然です。

ハラミちゃんがもしコンクールなどに出演し、そこで優勝とかするのであればやっぱり上手いのだと思います。

ハラミちゃんの演奏が下手な理由

ハラミちゃんの演奏が下手に聞こえてしまう理由の一つは、曲をアレンジしているのも影響していると思います。

演奏曲はハラミちゃんがアレンジしたり、即興曲で披露、パフォーマーとしてピアノを演奏しています。

アレンジ力も素晴らしく、メロディーを覚えての即興能力もすごいのですが、原曲のコードと離れてしまうこともあるようです。

そうなるといくらアレンジだとしても、曲としては別物になってしまいますし下手なんじゃないの?

と思ってしまいますよね。

またハラミちゃんは、YouTubeやパフォーマーとしての演奏をしているため、クラシック専門のピアニストとはまた比べようがないですよね。

ハラミちゃんのピアノは上手く聞こえる?

上手く聞こえると言ってはハラミちゃんに大変失礼なんですが、ハラミちゃんは人に聞かせる演奏や、楽しんでもらえるというパフォーマンス力はとても優れていると思います。

どんなに上手くても、魅力が伝わらい人や、伝えることができない人もいます。

同じような実力があってもYouTubeで全然チャンネル登録が伸びない人もいますよね。

ピアニストとして、人の心を動かしたり、周囲に聞いてもらう、楽しんでもらうための演奏はやはりとてもうまいと言えます。

またハラミちゃんを見てピアノを弾いてみたいと思って実際始めた人もいるようです。

人の心を動かすような演奏は誰にでもできることではありません。

また人気動画は、1000万回以上再生されるなど、それだけでハラミちゃんの人気がわかりますよね。

ハラミちゃんには人を惹きつける演奏力やパフォーマンス力があるということですね!

ちなみにハラミちゃんの動画で一番人気の動画はこちら

1位は鬼滅の刃メドレー

2位は広瀬香美さんとのコラボ

広瀬香美さんとは同じ大学ということもあり交流もあるそうです。

ハラミちゃんが上手いとは下手でなかうて、ハラミちゃんが楽しくピアノを弾く姿が好きという人も多いでしょう。

実際ハラミちゃんの演奏を見ると、いつもとても楽しそうにピアノを弾く姿が印象的です。

本当にその通りですよね。

ハラミちゃんがピアノを弾く目的も聞いてみたいのですが、やはりピアノが楽しいことや演奏で喜ばせたいという気持ちがあると思います。

ピアノって楽しいよということを伝えるという目的であれば、下手というのは関係ないでしょう。

ハラミちゃん自信も音大も出ていますので、本当に普通の人からすればハイレベルです。

ハラミちゃんのピアノの実力は?

ハラミちゃんの出身大学は、国立音楽大学です。

音大のレベルで調べてみると、1位はやはり東京藝術大学となっていましたが、国立音楽大学もベスト5には入る有名な音楽大学です。
国立音楽大学の卒業生には、広瀬香美さんや、久石譲さんなどもいらっしゃいます。

 

音大のピアノ科に入っているので、一般的に考えてもピアノは上手いと思います。

しかし世の中音大のピアノ科に通っていた人はたくさんいますよね。

ハラミちゃんも大学生の頃は、周囲のレベルが高く、また音楽センスに溢れている人がいる環境だったそうで、自分のピアノに自信を持てなくなってしまったこともあったそうです。

そのため大学卒業後は1回普通に就職するなどピアノから離れたこともありました。

ハラミちゃん自信も自分より上手い人がたくさんいるということは重々周知していたことでしょう。

ハラミちゃん自信もピアノの演奏だけだったら、自分の実力はまだまだだと思って今も毎日練習してそうですよね。

1回は普通に就職したけど、ピアノを諦められなかったハラミちゃん。

またYouTubeでもこれだけ人気になっているので、ハラミちゃんはやはり見せる力もあり、演奏力も高く、周囲を惹きつける魅力を持っている方です。

まとめ

・ハラミちゃんのピアノの実力だけでみると賛否両論あります。

しかしそれはハラミちゃんも分かっていると思います。

音楽の好みは人それぞれですので、下手と言われても仕方ないこともあるでしょう。

・ハラミちゃんは下手という人がいるのも仕方ないですね。ハラミちゃんより上手い人は世の中にたくさんいます。

・ただこうやってYouTubeで有名になったり活躍できるのは、一握りの人となります。

結果ハラミちゃんのピアノは見る人によっては下手になるし、一般論だと上手いという感じです。

これだけ注目されているので、いろんな意見があって当然だと思います。

ハラミちゃんのピアノが好きであれば見ればいいですし、嫌いというなら見なけらばいいことですね。

以上がハラミちゃんの上手い下手についてとなります。

ハラミちゃんの挫折からの復活!ハラミちゃんについてもっと知りたい人はこちらがおすすめです!↓

ハラミちゃんのCDを聞いたことがありますか?

これを聞けばハラミちゃんの実力も分かります!

 

ハラミちゃんをもっと知りたい方はこちら↓