アスリート・スポーツ選手

内村航平の子供の年齢と名前は?体操はやっているの?

間もなく東京オリンピックが開幕します。待ちに待った東京開催です。

出場される選手の皆さんにとっても特別な大会になることでしょうね。

感染対策などをしっかり徹底し、安心安全な大会になることをお祈りします。

今日は、先日東京オリンピック代表を決めた体操の内村航平選手(JOYCAL)を紹介します。

内村航平選手の

・子供の年齢と名前は?

・体操はやっているの?

内村航平選手は結婚して子供がいるはず?

いくつになったんでしたっけ?

名前も調べてみました。

アスリートの子供はたいがい同じスポーツを自然と始めたりしますが、

自分が苦しい厳しい環境で戦って来た選手が多いですから、同じ競技をやっていたとしても

スパルタであったりは少ないですよね。

内村航平選手の子供達はどうなんでしょう。

詳しく調べてみました。

内村航平の子供は何人で年齢は?

内村航平選手の子供は、女の子がふたりです。

長女が、2013年4月19日に誕生していて現在8歳です。

次女は、2015年春から夏頃の生まれで今年6歳になる年です。

奥様によると航平選手は、「イクメンだと思います。子供大好きで、子供と家でも遊んでくれているので、いいパパだなと思います」

と話す、いいパパのようです。

女の子ふたりですし、それはかわいくてたまらないでしょうね。

内村航平の子供の名前や画像はある?

内村航平選手の子供の名前や画像があるか、調べてみました。

子供の名前は長女・斗碧(とあ)ちゃん、次女・千碧(ちあ)ちゃんといいます。

ふたりともかわいらしいお名前で「碧」という漢字が使われています。

そんなかわいらしい子供達の画像があるのか調べてみました。

女の子ということもあり、また内村航平選手の娘ということもあり、なかなか顔がわかる画像は見つかりませんでした。

2016年リオデジャネイロオリンピックの際に、子供達がまだ小さかったため、現地には行かず日本から応援している奥様とかわいい娘さんの姿がテレビでも中継されていました。

まだ娘さん2人は幼い感じでとってもかわいいかったです。

あれから5年が経過していますから、成長して少し変わっているでしょうね。

内村航平の子供は体操をやっているの?

内村航平選手の子供達は体操をやっています。

航平選手は、

「体操はやらせているが、体操選手になって欲しいとは思っていません。僕がここまでこれたのはたまたま、みんながみんなここまで来れる訳じゃない。難しいスポーツですし、体操選手になったら大変な思いをたくさんするはずなので、出来れば子供達にはそんな思いをさせたくない。今は楽しみながらやっているようなので」

と、話しています。

やはり自分が味わった苦労はさせたくないと思うんですね。

航平選手は、褒めたり励ましたりが下手だと奥様より指摘を受けたそうで、子供にも褒めていないと気付いたそうです。

うまくいっても、「まだ出来る」みたいにちょっと厳しめな一言を発してしまうそうです。

自分に厳しいから、ついつい厳しくなってしまうようですが、航平選手自身は、子供時代は親から褒められて成長しているみたいですよ。

子供には選手を目指さなくてもいいと内村航平選手は言っていますが、やはり可能性があるのであればと練習には厳しくなってしまうことがあるのかもしれないですね。

内村航平はいつ結婚したの?

内村航平選手は、2012年11月11日に第一子を授かったことに伴い結婚しています。

当時はまだ若く、併せておめでたということもあり、かなり話題になりました。

アスリートは、若いうちに結婚して家庭を持ち、競技に専念集中する選手も多いですし、航平選手もそんな考えも持っていたかもしれません。

ダブルでおめでたですし、現在お幸せに暮らしているなら、周りがどうこう言う権利もないですよね。

内村航平の嫁は誰?

内村航平選手の嫁は、内村千穂さん(旧姓・上谷)です。

同じ日本体育大学体操部に所属していて、1学年後輩あたります。

体操部は男子と女子に分かれていますから、練習なども別々ですし、当時はあまり交流などはなかったのかもしれません。

しかしながら内村航平選手は超有名人なので、勝手に人が寄ってきそうですよね。

練習は別々ですが、何かとモテ男だったのではないでしょうか。

嫁千穂さんの体操選手時代も振り返ってみましょう。

千穂さんは、第64回全日本学生体操競技選手権にて女子個人総合3位になるなど、体操選手としてもかなり努力されていた方なんです。

日大の体操部に入っているくらいなので、子供のころからずっと体操をやっていたのでしょう。

高校時代ももちろん体操部です。

出身高校は福井県にある鯖江高校ですが、千穂さんの出身地は千葉県です。

鯖江高校の体操部は全国大会に出場するなど、強豪体操部として有名です。

千穂さんは、体操選手としての可能性やレベルアップを求めて一人親元を離れて福井までやってきました。

体操部は寮があるというので、本格的ですよね!

さらに千穂さんは部活だけでなく、鯖江体操スクールにも通っていたそうです。

オリンピック代表や世界大会での好成績は残せていませんが、内村航平選手の奥様である千穂さんも内村航平選手と同様に体操が好きで、練習に励んできた選手だったということがわかりました。

千穂さんは肉食系ギャルなんて言われていましたが、同じ体操選手同士内村航平選手の大変さや辛さも一番理解できる方だと思います。

内村航平と嫁の馴れ初めについて

内村航平選手と嫁の馴れ初めについて、調べてみました。

内村航平選手が大学卒業後コナミに入社後に、嫁・千穂さんが友人に頼み混んで開催した合コンで出会います。

それがきっかけで交際がスタートしています。

となると、千穂さんは元々内村航平選手に好意があり合コンを開催したということなのかもしれません。

嫁・千穂さんを調べてみると「略奪愛」と出て来ます。

航平選手は当時約4年交際していた熱愛彼女がいて、競技生活のために距離を置いている期間だったようです。

元交際相手は、体操選手の岡部紗季子さんと言われていて、結婚も考えていたみたいですね。

岡部さんも体操選手として活躍していたこともあり、お互いに競技に専念したり、集中したりするために続かなかったのではないかと思います。

また当時嫁千穂さんは今の姿とは似ても似つかぬド派手ギャルで、確かにガツガツした印象は否めず、肉食系ギャルなどと言われていました。

またテレビのインタビューをよく受けていたことから、「でしゃばり」と言われていました。

インタビュー頼まれたから、答えていただけなんだと思いますけどね、それで「でしゃばり」と言われちゃうのも、ちょっとかわいそうですね。

現在は夫を献身的にサポートする妻として、特に食事面では様々な工夫もされています。

内村航平選手は野菜嫌いでかなりの偏食で、毎日カレーばかりの航平選手には苦労しそうですよね。

略奪愛と言われていますが、実際には岡部さんとは破局後に千穂さんとの交際がスタートしています。

まとめ

内村航平選手を紹介しました。

・子供は女の子がふたり、長女が8歳、次女が6歳になる年です。

・名前は、長女が斗碧(とあ)ちゃん、次女が千碧(ちあ)ちゃんです。

・子供達も体操はやっていますが、内村航平選手は自分が経験した大変な思いをさせたくない理由から、子供達が体操選手になることは望んでおらず、現在は体操を楽しむことに重きを置いています。

・2012年11月11日に第一子妊娠に伴い結婚しています。

・嫁は内村千穂さん(旧姓・上谷)で、日本体育大学体操部の1学年後輩です。

・馴れ初めは、内村航平選手が大学卒業後コナミに入社後、嫁・千穂さんが友人に頼み混んで開催した合コンです。

内村航平選手は、東京オリンピックで金メダルを取るなら鉄棒と話していました。

これで4大会目の出場になります。

もしかすると最後のオリンピックかな?なんて勝手な想像もしてしまいます。

これまでの体操人生だけでなく、昨年からはコロナとの闘いもあり、更にご苦労もあったことと思います。

きっと奥様も子供達も、応援してくれていることでしょう。

これまでの全てを出し切って、精一杯頑張って欲しいですね!