YouTuber

久保田康介弁護士はやらせなの?大学や経歴などプロフィールについて!

弁護士でYouTubrをやっている久保田康介弁護士。

弁護士ならではの動画も多く、勉強になりますし動画も面白い企画が多いですよね。

特に人気なのが、架空請求詐欺を撃退するシリーズじゃないでしょうか。

あれ見るとスカッとしますし、同じような手口に騙されないでと注意喚起されていると思うのですが、それがやらせ動画だと言われています。

なぜやらせなんでしょうか?

今回は久保田康介弁護士のYouTubeはやらせなのか大学や経歴などプロフィールについて調べてみました。

久保田康介弁護士はやらせなの?

久保田康介さんの動画では、弁護士ならではの目線で切り込む動画が多くて一般人からすると刺激的ですよね。

私もよく見るのですが人気シリーズはマルチ商法や、架空請求、アムウェイなどの悪を撃退する動画です。

しかしこの動画の一部がやらせではないかと言われています。

なぜなら動画の一部には

この動画はフィクションです。

と概要欄に記載されているからなんです。

架空請求シリーズをいくつか見ると、この動画はフィクションです。

と注意書きがかかれていますよ。

「えっフィクションなの?」となり

なのでやらせ動画なのか・・・と思われています。

テレビでもこの動画や映像はフィクションですと、ドラマなどでも注意書きとして出てきますよね。

フィクションは「事実でないことを事実らしく作り上げること」なので、この注意書きが記載されているので久保田弁護士の動画がやらせだと言われているんです。

しかしですよ、弁護士の久保田康介さんがわざわざそんなことをするのか疑問ですよね。

やらせとまで言われてそんなことやる必要があるのでしょうか?

久保田康介さんの動画は、弁護士として詐欺喚起をするために撃退シリーズ動画を出していると思います。

しかしフィクションとしているには何か真意が他にあるのではないかと思います。

久保田康介弁護士の動画がフィクションな理由は?

架空請求シリーズの動画を見ると本当に架空請求会社に電話している?

と思いますよね。

恐らく殆どの動画が実際に怪しい詐欺会社に直接電話していると思いますがフィクションですと書いてあります。

なぜなんでしょうか?

それは弁護士として法の遵守はしっかりやらないといけませんよね。

なので、フィクションとしておかないと法的に問題があったときに面倒なことになるからかなと思っています。

ドラマでも、一般的には誰がみてもドラマの演出だと思いますが、それでもこのドラマはフィクションです。

の一言を入れておかないと抗議の電話だったり、信じてしまう人も一定数いるからです。

フィクションです。の一言を入れておけば、何か問題があったときに対応できるからです。

なので久保田康介弁護士の動画にもフィクションです。

と入れているのであれば、それはドラマと同様に問題があったときに対応できるからということだと思います。

架空請求会社撃退となっていますが、仮にもし違った場合は久保田康介さんの方が訴えられてしまう!なんてことにもなりかねません。

もちろん弁護士さんなので全て調べて安全を確認したうえで動画を撮っているのでしょうけど。

そう考えると撃退動画はリスクがあるような動画ですよね。

それでも架空請求やマルチ商法の動画をアップしているのは、それだけ騙されてしまう人が多いからです。

筆者もSMSに同じような手口の架空請求メールが来たこはありますし、大半の人が詐欺メールを送られてきた経験があるかと思います。

騙されない人が殆どですが、一部の人は騙されてしまうんです。

でも久保田康介弁護士のような動画を見れば、詐欺だとわかりますし勉強になりますよね。

これがフィクションでやらせだとしても、このような動画はもっと取り上げて見せるべきです。

特にターゲットにされてしまう世代、年配者には見てほしいですね。

続いて久保田康介弁護士の出身大学や経歴も見ていきましょう!

久保田康介弁護士の大学はどこ?

久保田康介弁護士の出身大学は姫路獨協大学法学部です。

動画でも言っていましたが、久保田康介さんが通っていた大学は有名大学ではなくて偏差値はそこまで高くない大学なんだそうです。

確か偏差値は40くらいと言っていました。

しかし大学生の時に弁護士になると決意していた久保田康介さんはそこからめちゃくちゃ勉強して司法試験に合格しているんです。

姫路獨協大学法学部を卒業後はて法科大学院に進みます。

法科大学院とは法曹界に特化した大学院です。

弁護士・検察官・裁判官に必要な学識及び能力を勉強することが目的とされた専門職大学院。

久保田康介弁護士が合格したのが、京都大学法学研究科法曹養成専攻です。

なんと京大の法科大学院に一発合格しているんです。

これはすごい努力されたのがわかりますね。

まさに猛勉強されたのでしょう。

司法試験に合格する勉強動画もありますよ。

久保田康介弁護士は、法学を勉強するのは誰もが大学からなので、スタートは一緒ということです。

確かに高校時代から法律についてガッツリ勉強する人は珍しいですよね。

なので高校時代成績が良くても、法学で良い成績が取れるかは別物らしいです。

久保田康介さんは高校時代は体育科だったんです。

出身高校は、兵庫県立社高校体育科です。

体育科にいたのであれば勉強より運動に力を入れていたことが分かります。

高校生の頃は正直学力が高いとは言えず、偏差値40の大学に入ったのです。

でもそこから挽回挽回の人生でしたね。

努力に努力を重ねての結果でしょう!

また久保田康介さんは本当に弁護士なのか?

なんて声も聞かれるのですが、本当に弁護士です。

ベリーベスト法律事務所で勤務されています。

久保田康介弁護士のプロフィール

名前:久保田康介(くぼた こうすけ)

生年月日:1987年6月2日

年齢:30歳

職業:弁護士・YouTuber

SNSはTwitterアカウントはお持ちです。

インスタはやっていないようです。

まとめ

今回は久保田康介弁護士についてやらせ疑惑が出ていたので調べてみました。

フィクションと出ているので、やらせと捉えられてしまうことが分かりました。

しかし、なぜフィクションとしてもこのような動画を出しているのか考えてみてください。

またフィクションとしているのには法的に問題があるといけないので、フィクションと記載しているのだと思います。