話題

MISIA国歌斉唱(君が代)の時間はや動画!東京オリンピック2021開会式タイムテーブルは?

東京オリンピックは、2021年7月23日金曜日~8月8日日曜日まで開催されます。

世の中はオリンピック反対派も多い中での開催となりますが、始まればやはり見る!という人も多いのかなと思います。

オリンピックの開会式ってやはり一番盛り上がるんですよね。

コロナ渦での開会式なので感染対策をしたうえのでの開会式となりますが、出演するアーティストや、国家斉唱 君が代はは誰が歌のでしょうか。

決定する前からいろんなアーティストの名前が出ていましたね!

東京オリンピックでの国家斉唱なので、大物アーティストに声がかかっているのは間違いないでしょう。

東京オリンピック開会式国歌斉唱・君が代はMISIA

追記

東京オリンピック2020 開会式にてMISIAさんの国家斉唱動画はこちら!

 

東京オリンピック2021の開会式にて君が代・国歌斉唱するのは歌手のMISIAさんに決定しました。

国歌斉唱がMISIAさんであると発表されたのは、7月23日 開会式当日ですね。

一体誰になるのかと、世間でも話題になっていましたが7月21日の国立競技場で開会式のリハーサルがありその歌声からMISIAさんが担当するのではないかと既に噂になっていました。

近隣にいた人からは、リハーサル時の歌声がヤバかったと、絶対聞きたいという声がたくさん出ています。
MISIAさんの国歌斉唱鳥肌が立ちそうですね。

大変な世の中になっていますが、始まると見てみたいと思う方も多いと思います。

今回は無観客となっているので、多くの人がテレビの前で見る事になりますね。

そのMISIAさんの君が代・国歌斉唱は何時から放送されるのでしょうか?

東京オリンピック2021開会式MISIA国歌斉唱放送時間はいつ?

MISIAさんの披露する君が代・国歌斉唱は絶対生放送中に聞きたいですよね。

国歌斉唱は何時からなんでしょうか?

調べてみると東京オリンピック開会式は、19時56分からNHKで生中継されることがわかっています。

また開会式は20時~23時半ごろまでとなっています。

そしてオリンピック開会式のだいたいの流れはこちらになります。

1.  開催国の文化を紹介する各種パフォーマンス
2.  開催国の国旗の掲揚と国歌の斉唱
3.  オリンピック賛歌の合唱とオリンピック旗の掲揚
4.  出場選手の入場
5.  IOC会長と開催都市のオリンピック組織委員会の会長による式辞
6.  国家元首による開会宣言
7.  選手宣誓・審判宣誓・コーチ宣誓(オリンピック宣誓)
8.  最終聖火ランナーによるオリンピック聖火の点灯
9.  平和の象徴の鳩を飛ばす(近年は実物でなく擬似行為となっている)

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki

 

最初にアトラクションと呼ばれるパフォーマンスが行われて、その後開催国の国旗の掲揚と国歌の斉唱となっているため、MISIAさんの国歌斉唱も開会式の早い段階で行われそうです。

国歌斉唱予想時間は、20時半前後です!

あくまでも予想となりますので開会式がスタートする20時~21時の間はテレビの前でスタンバイしているといいと思います。

国歌斉唱の後は、選手入場となります。

選手入場は、オリンピック発祥地ギリシャが先頭です。

その後、個人参加の難民選手団のあと五十音順に入場すると決まっています。

MISIAさん以外にも国歌斉唱は誰なのかといろんなアーティストの名前が上がっていました。

東京オリンピック2021開会式の国歌斉唱は誰?

当初東京オリンピック2021開会式の国家斉唱ですが、誰なのかこの記事を書いた7月12日時点まだ未発表となっていました。

東京オリンピックは7月23日が開会式なので、開会まで2週間も切っていますが未発表のまま。

その理由は、コロナ感染対策も含めて二転三転しているため、中々正式に発表はできないのでしょう。

しかし国家斉唱はさすがにカットされないと思いますので、オファーは既にされていて国家斉唱されるアーティストさんも練習を重ねていることでしょう。

東京オリンピック2021での国家斉唱できるなんて、二度と経験できないことですし、責任重大な役目でもあります。

ここからは予想となりますが、歌唱力はもちろん日本だけでなく世界中に知名度があるアーティストさんかなと思っています。

ネットやSNSでも誰が任されているのか話題になっていますが、名前の候補が上がっているのは

・宇多田ヒカルさん

・ドリカムの吉田美和さん

・桑田佳祐さん

・MISIAさん

・ゆず

など名前が上がっていました。

予想の段階でもMISIAさんの名前は既に上がっていましたね!

また国家斉唱でも日本らしさや和を感じさせるような演出をしてくるのかなと予想しています。

1998年に開催された長野五輪開会式で披露された君が代はこちら

東京オリンピック2021の開会式は日本文化と伝統を絡めた演出がされるのは間違いないでしょう。

コロナ対策の中なので、派手なパフォーマンスはできないと思うので、どうカバーして見せてくるのか楽しみです。

国家斉唱は椎名林檎?

個人的には椎名林檎さんもあり得そうです。

椎名林檎さんは、2016年のリオオリンピックの閉会式の引き続き式にて音楽監修をされました。

椎名林檎さんの楽曲「望遠鏡の外の景色」も引き続き式で流れるなど、オリンピックと深い関係を持っています。

椎名林檎さんのファンなので椎名林檎さんだと嬉しいですが、どうなるのでしょうか。

東京オリンピック2021出演アーティストは誰?

東京オリンピック2021開会式の出演アーティストはまだ発表されていません。

これもまた遅いですよね。

リオオリンピックの時は2週間前には出演アーティストも既に発表されていました。

しかし今回は直前まで出演アーティストは分からい可能性が高いです。

また出演アーティストさんの人数も大幅に減るのではないでしょうか。

感染対策をしながらの出演になるので、まさに今ギリギリまで試行錯誤している段階かもしれませんね。

また早い段階で出演アーティストを発表してしまうとファンが新国立劇場まで押しかけてしまうことも考えられます。

ファンはもちろん、無観客とは言っても近くで見たい聞きたいと、行ってしまう人は実際結構いそうです。

混雑や密を避けるためにもアーティストは直前まで発表はしないと決めているかもしれません。

国家斉唱はMISIAさんに決定し、また海老蔵さんも出演されることが決定しています。

まとめ

東京オリンピック開会式は7月23日20時~NHKで生中継されます。

国歌斉唱は式典の中でも早い時間に行われそうです。

賛否両論の東京オリンピック2021ですが、開催されるとやはり応援が楽しくなってきますよね。